年少 僕今日お当番だよね😀

ご家庭で子どもたちから「〇〇グループ」とか「お当番」という言葉は出ていませんか?

5月初旬に席替えをして、各グループに果物マークを貼りお当番活動を始めました。一つのグループが代表でお当番になり順番に行っています。

 

今回のブログではお当番活動を紹介しま〜す。

🎵朝の会を進めるお当番さん🎵


f:id:shigakkan-u-k:20220523162721j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220523162723j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220523162718j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220524103823j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220524103826j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220524103828j:image

『朝の会を始めます!今日のお当番は○○グループです!』と伝えると、当番ではないみんなは『お当番さんお願いします!』と言って応援してくれますし、お話もよく聞いてくれています。

お当番さんは自分の名前を言ったり、出欠確認もします😀


f:id:shigakkan-u-k:20220519212735j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220519212738j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220519212740j:image

大きな声で張り切って言う子もいれば、みんなの前で話すことに緊張したり、恥ずかしくなり下を向いてしまう子もいます。そういうこともありますよね。

でも大丈夫‼️先生が助けながら進めています。安心してください😄

 

🎵出欠カードを2階に持っていくお当番さん🎵

保育室で朝の会を終えると、出欠カードを2階の事務室へ持っていきます。出欠カードには、その日の出欠席数が書いてあり、その数を見て、事務室の方が給食を注文してくれるのです。


f:id:shigakkan-u-k:20220520163433j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220520163427j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220520163430j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220523162646j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220523162643j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220523162640j:image

🎵給食前に挨拶をするお当番さん🎵

『用意はいいですか!』(いいですよ!)

『手を合わせてください!』(合わせました!)

『いただきます!』(いただきます!)

と言いますよ。


f:id:shigakkan-u-k:20220519212255j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220519212258j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220519212301j:image

子どもたちにとってお当番は特別なようで、張り切る子が多いです😊

中には、毎日お当番をやりたいなぁ〜という子もいるくらい大人気です✨✨✨

席替えは、今後も定期的に行い、友だちづくりのきっかけにしていきます❣️

 

追伸:

今日は、初めての「のり」の活動を行いました‼️それぞれのクラスで動物の目を貼りましたよ😊

クラスのお面を被ったみんな、かわいい〜❤️


f:id:shigakkan-u-k:20220523165800j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220523165757j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220523165754j:image

お家で動物ごっこをして楽しんでいるかなー?!

 

記事:戸瀬