年長 卒園式のリハーサル

これまで、飾り付けを終えた式場で練習を行ってきました。

そして、今日はリハーサルを迎えました。「本番と同じ」なのがリハーサル。ということで、いつもの遊び着ではなく、制服で行いました。

式に関係する先生方も入れ替わりで参加し、次に大きい組になる中くらい組さんが見にきてくれました。

今までの練習とは、雰囲気が違うことがわかり、いつになく緊張気味の子どもたち(&年長担任😁)

 

担任から名前を呼ばれ、大きな返事をして、園長先生から証書を受け取ります。


f:id:shigakkan-u-k:20220311173216j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311173219j:image

園長先生のお話を聞きます。


f:id:shigakkan-u-k:20220311173056j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311173053j:image

歌や言葉で思い出を綴ります。


f:id:shigakkan-u-k:20220311173402j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311173405j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311173359j:image

担任たちは、子どもたちの顔を見ながら話をしたり、歌っているのですが、頭の中はこれまでの思い出が駆け巡っていました。

「小さい組の時はよく泣いていたのになぁ」「大きい組になって年少さんに優しくしてたなぁ」「〇〇君は鬼ごっこで、絶対に捕まらなかったなぁ〜」「いつも挨拶を元気にしていたなぁ」「頑張っていたな」「リレーで諦めずに走る姿はカッコよかったなぁ」などと、1人ひとりの顔をみていると思い出がいっぱいです。😊

 

リハーサルは、本当にどのクラスも立派でした。

さらに、この日は、年中さん、年少さん、ぺんぎん組さんが卒園式には参加出来ないので、ひと足早く卒園のプレゼントを持ってきてくれました。


f:id:shigakkan-u-k:20220311173452j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311173446j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311173449j:image

 

そして、最後のお別れをしてくれました。


f:id:shigakkan-u-k:20220311173114j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311173111j:image

小学校でも、幼稚園以上に、たくさんの思い出を作っていってほしいです。

 

卒園式は、クラスごとに集合時間が違います。

体調を整えて、どうぞ遅れないように集まって下さい。よろしくお願いします🍀

 

追伸:今日は、3月11日。

東日本大震災の日。今から11年前たくさんの子どもたちも犠牲になりました。見えない人に思いを寄せることは難しいかもしれませんが、ニュースを目にした時など話題にしていただけると幸いです。

 

記事:福田