満3 今日はひな祭り😀

明かりをつけましょぼんぼりに~🎵と『うれしいひなまつり』の歌を歌ってきたぺんぎん組さんです🎶

先日、リズム室に飾られたお雛様を見ると「わぁ~」と目を輝かせていました。

そして、みんなが指をさして話をしだしたのです。*注 決してやらせではないですよ!笑

f:id:shigakkan-u-k:20220228043144j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220228043151j:plain

お家に飾っているというお友だちもいました。お雛様を「お姫様」といったり、お内裏様の持っているの持っている刀を「剣」と言っていました。

色々お話をしてくれます。

さて、製作を始める前に、担任は大胆なことをしました。

子ども達がよ~く見えるように、お内裏様とお雛様を保育室に持ってきたのです。

お内裏様とお雛様のお出かけ💖

近くで見ると子どもたちはさらに釘付けでした😊

そして製作を開始!!

まず初めに、お雛様とお内裏様の顔を描きました。

初めて水性マーカーにも挑戦しました!

先生たちが子ども達の手を持たなくても、とても上手に描くことが出来ました。

そして冠、烏帽子、扇、尺を糊で貼りました。

「冠つける?」「お姫様」「帽子はる~」「帽子ではなくてえ・ぼ・しだよ」等と楽しいやり取りをしながらお雛様はどんどん形になっていきました。

f:id:shigakkan-u-k:20220228043148j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220228043146j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220228043154j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220228043156j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220228043201j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220228043159j:plain

完成した物を見て大満足だったようです😄

仲良しのひな人形が出来て良かったね💖 

 

追伸:


f:id:shigakkan-u-k:20220303182851j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220303182847j:image

子ども達が『しだれうめ』のお花が咲いたことに気づきました!!

「白いお花~」と喜んでいました。咲いていることを見つけた子はそのことを周りの子に教えていましたよ😊

春が近くまで来ているね