年長 二ツ池散歩☀️~春さがし🌸〜

今日は、二ツ池公園へお散歩に行きました🚶‍♀️

コロナ禍で園外に出る機会が少なくなってしまいました🥺

でも、幼稚園の隣には二ツ池という素敵な場所があるのでみんなでお散歩に出かけることにしました。

 

子どもたちは、朝から出かけることに大興奮😊

カバンにおやつ🍬を入れて準備万端!!こういう時の準備はなんだか早いです😊笑

出発の前に「春を見つけたら友だちや先生に教えてね!」と伝えました💨

 

歩いていくと「カモ🦆」や「河津桜🌸」が咲いているのを見つけました👀

カモは気持ち良さそうにスイスイ〜と泳いでいましたよ!仲良し家族かな?!

f:id:shigakkan-u-k:20220306095523j:image

河津桜はすこーし咲いていて、とても綺麗でしたよ✨


f:id:shigakkan-u-k:20220306095401j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220306095358j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220306095356j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220306095353j:image

咲いている河津桜にみんなは、みとれてていました🥰 


f:id:shigakkan-u-k:20220307180813j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220307180811j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220307180816j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220307180808j:image

ピンク色の蕾がたくさん見えていて、満開になる頃が楽しみになりました🌸

 

花だけでなく、やっぱり友だちとのおしゃべりは楽しい😋

「ここにはクワガタがいたんだよな〜」「今日はちょっと寒いね」「さくらいっぱい。ピンクが濃い〜」「ランドセル何色にしたー?」などと話しながら歩いていました☺️


f:id:shigakkan-u-k:20220307180856j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220307180901j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220307180858j:image

お花見とおしゃべり、もう一つの楽しみは、、、

カバンの中にあるおやつです❗️

さあ、少し休憩😌

公園で水分補給をし、たくさんのおやつから好きなものを1つ選んで食べました😋(残ったおやつは持ち帰りました。)


f:id:shigakkan-u-k:20220307181036j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220307181042j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220307181039j:image

休憩と言いながらも、子どもたちは元気いっぱい!!少し公園で遊びました☺️


f:id:shigakkan-u-k:20220307173752j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220307173758j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220307173755j:image

小腹も気持ちも満たされたところで再出発💨

 

歩いているとたくさんの「カメ🐢」が、水中から出ている木の上で日向ぼっこをしているところを見つけたり、なんだか真っ黒なカモに似た「鳥」も見つけました👀

これはなんと言う鳥かな〜?と話しながら帰ってきました。

もしかしたら、調べる子がいるかもしれません。楽しみです☺️


f:id:shigakkan-u-k:20220306100418j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220306100413j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220306100415j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220306100435j:image

たくさんの生き物や植物を見つけることができたり、春探しを楽しめるお散歩になりました🌈

三寒四温を繰り返しながら春になっていきますね🍀

 

記事:寺岡