年長 和太鼓A.Bチーム全力です✊✨

先日、惠子先生にもブログで書いていただきました(ありがとうございます💓)が、今日は由田から和太鼓チームのみんなの様子をお伝えします。

 

和太鼓チームのみんなは、いつもやる気満々💪で部屋にはいってきてくれます。(Aチームはすずらん、Bチームはこすもす)由田とあやね先生、ゆうみ先生とで交代で教えています❗️

 

まず最初は、和太鼓の叩き方、バチの持ち方を覚えました。次にリズムを覚えると口唱歌♫を口ずさめるようになりました!リズムは、覚えやすいため、徐々にみんな叩けるようになってきています☺️以前、一人打ちをやってみましたが、自信を持って叩ける子が増えて、顔つきも変わってきました😊✨すご〜い‼️

今回は「祭り太鼓」(幼稚園バージョン)という演目で練習しています。お家でも口唱歌唄ってますか⁉️😁みんな覚えるのが早く、いつも元気な声です。叩く時は、姿勢良く、足を広げて、肘を伸ばして、、と色々と意識しなくてはいけません!それでもみんなは、きちんと理解して取り組んでいます‼️

 

みんなに聞いてみました☝️太鼓どう⁉️

「たのし〜い‼️」😄😄

「何が楽しい?」

「叩くのが」「1人で叩くと、広くて叩きやすい」とのこと。

和太鼓を叩く気持ちよさを感じでもらえて嬉しいです😊

みんなで、気持ちを揃えて、心をひとつに、音を合わせて頑張ろう‼️と伝えています。

 

何回やっても、「またやりたい!」「またやりたい!」のみんなです。ちなみにソーランも楽しいようで、和太鼓チームのみんなの楽しくて意欲的な様子が伝わってきます💓

 


f:id:shigakkan-u-k:20221107164740j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221107164737j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221107164910j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221107164914j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221107170218j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221107170215j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221107170236j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221107170239j:image

 

そして今日は前園長である道子先生が観に来て下さいました。スペシャルゲスト‼️の登場です✨☺️

「これまで秋祭りで沢山の御神輿を見てきたけれど、今年のお神輿が一番すごい!!」とお褒めのお言葉を頂き、子ども達はとっても嬉しそうでした☺️✨

そして「自分が太鼓を打っていない時も、お友達が上手に出来ますようにという応援を込めて、大きな声で口唱歌をすることが大切だよ。それがもっと出来るようになって、みんなで気持ちが一つになれば、更にかっこいい!」というお言葉もいただき、子ども達の太鼓に対する姿勢もシャキッ!と引き締まったように感じました。


f:id:shigakkan-u-k:20221107165028j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221107165031j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221107165024j:image

 

ひろちゃんチームは惠子先生と真帆先生が教えて下さっています。とても頑張っているようです‼️だから、、、

ひろちゃんチームに負けないように‼️笑

ひろちゃんチームと同じくらい‼️

あと少し頑張ろうね☺️👍

 

記事:由田&杉野