満3 みんなでお片付け〜🤗

今週は他の学年が個人懇談ということで半日保育、おやつを食べて帰ります。8月の夏期保育とは違い生活になんだかゆとりができています。

 

朝の支度が終わると室内で遊ぶのですが、支度もほとんどが自分でできます😊

以前は「これが終わったら遊ぼうね」と大人が手伝いながらやっていたのに、この頃は自分で支度を終えると「終わったら遊んでいい? 」と言えています。そして、それぞれお気に入りがあるのでおもちゃにまっしぐら😋

 

たくさんのおもちゃで遊ぶのですが、「片付けるよー」の声には反応なし😅

先生たちでおもちゃを片付けていました。

が‼️

先週、今週はなんだか片付けをやるやる🤗🤗🤗

 


f:id:shigakkan-u-k:20221130170239j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130170242j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130170245j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130163800j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130163754j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130163757j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130164347j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130164344j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130164341j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130164418j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130164415j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130164421j:image

 

思えば11月になった頃からか、歌も絵本もリクエストがあったり、並んで歩くことも上手になったし、「あーそーぼ」「いいよ」「一緒にやろう」なんて声が聞こえてきて成長したなあと感じています。

 

話は変わりますが、、

明日は避難訓練です。実は訓練の練習をしたんです。防災頭巾の被り方や逃げる意味を伝えてみました。しーずかに歩けたんですよ☺️このこともなんか「すごい❣️」のです。


f:id:shigakkan-u-k:20221130165524j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130165539j:image

でも明日の訓練は実際に外に逃げます。

大丈夫かな😅

 

記事 福田