年長 体を動かそう〜❣️

明日から12月‼️

あっという間に季節は冬⛄️

今日の夕方からなんだか寒くなってきましたね。体調には十分気をつけてくださいね☆

 

さて、最近は、跳び箱に逆上がりに縄跳びに、色々とチャレンジしています。

跳び箱では、昨年は横でしたが、今年は縦に挑戦‼️3段、4段、5段と自分が出来る高さに合わせて取り組んでいます。縦は横に比べて手を遠くにつかないと跳べなかったり、踏み切り版で勢いよくジャンプすることも大切です😉

そんなところに気をつけて、頑張っています♪


f:id:shigakkan-u-k:20221129202111j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221129202108j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221129202105j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221129202153j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221129202150j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221129202147j:image

 

縄跳びは、1学期の頃から取り組んだり、自由遊びでもやっている子がいるので、出来る子が増えてきました‼️^_^  

でも、コツをつかまないと出来ません。縄跳びは、縄を回して同時に跳ぶ作業が入るので、なかなか難しいのです😅

「走り跳びならできるよ」と言う子や、後ろ跳びのがやりやすい子もいますので、その子に合わせて、励ましています☺️

冬休みに持ち帰りますので、ぜひ一緒にやってみてください。そこで様子を見ていただけたら、、と思います♪


f:id:shigakkan-u-k:20221129205045j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221129205049j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221129205912j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221129210150j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221129210153j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130170254j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130170250j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130170318j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130170321j:image

 

逆上がりでは、足を勢いよく上げてお腹と鉄棒をくっつけることが大事‼️でも!まずは逆上がり台を使って出来れば🆗👍です。台を思い切り走って頑張ろう‼️と声をかけています😊


f:id:shigakkan-u-k:20221130161539j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130161543j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130161558j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130161601j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221130161605j:image

 

どの子もできるようになりたい!と一生懸命頑張っています☺️

あくまでもきっかけなので、今後少しずつできるようになればと思っています。

やってみたい、やれるようになりたいの気持ちが持てるようにしていきますよ。

家でも話を聞いてあげてみて下さいね♪😊

 

記事:由田