2021-12-20から1日間の記事一覧

年長 レモンを収穫して味わったよ🍋

幼稚園の三角地にあるレモンが収穫の時期を迎え、2週間前に収穫をしました✨ 実は、、、 子どもたちは、実がなってから緑から黄色に色が変わるのを楽しみに待っていました。いつ頃収穫するといいのかな〜と待っていると、、、 由希子先生が「もうそろそろだよ…

年長 2学期頑張った会✊🔥

今日は、2学期頑張った会をしました 大きな行事もあり、とても濃い期間だったと思います たくさん頑張って、達成感を感じて、自分に自信が持てた2学期になったことと思います!! そんな2学期に頑張ったことを絵にしました。「跳び箱」「和太鼓」「縄跳び」「鉄棒…

年中 大掃除でピッカピカ✨

今日は、年末の大掃除 子どもたちは一人1枚雑巾を持って、保育室をきれいにしました。ロッカーの中から一つひとつ荷物を出し入れしながら隅々まで拭き拭き。道具箱の中も整理整頓! そして、机や椅子もきれいに磨きました! おもちゃもピカピカに! 最後は床…

年少 年長・年中さんに教えてもらい楽しみました!

2学期も残り2日となりましたね。 クラスの友だちと好きな遊びをして楽しんだり、行事に向けて頑張ったりと、濃い時間を一緒に過ごしたことで子どもたちは更に仲良くなりました 先日の個人懇談では、仲の良い友だちや好きな遊びなど、日頃園で過ごしている様…

年少 給食、お箸で頑張るよ🥢

先日の個人懇談でもお伝えしましたが、年中組に向けて、給食時はスプーンからお箸に移行していきます 少しずつ、箸で食べる時間を増やしていきますよ。 子どもたちにも「少しずつお箸も使って食べてみよう!」と伝えると「できるよ!」「見てて!」と見せて…

満3 2学期頑張った会は『トナカイお稲荷さん』

2学期も残すところあとわずかとなりました。 「さあ!今日も楽しいことをやろう!」とみんなで『雪だるま⛄マラカス』を作りました。 R1の容器に丸シールを貼って完成❣️ その後、子どもたちがお得意の『あわてんぼうのサンタクロース』の歌に合わせて、マラ…