満3 2学期頑張った会は『トナカイお稲荷さん』

 

2学期も残すところあとわずかとなりました。

「さあ!今日も楽しいことをやろう!」とみんなで『雪だるま⛄マラカス』を作りました。

R1の容器に丸シールを貼って完成❣️

f:id:shigakkan-u-k:20211220192403j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211220192401j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211220192356j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211220190222j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211220190716j:plain

その後、子どもたちがお得意の『あわてんぼうのサンタクロース🎵』の歌に合わせて、マラカスをフリフリしました。

すると廊下から鈴の音🔔が…

なに❓なに❓と、

f:id:shigakkan-u-k:20211220190154j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211220190220j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211220192358j:plain

慌てて廊下に行くとプレゼントBOXが置いてあるのをすぐに見つけた子どもたち‼️

すぐさま「サンタさんがきたー!」と騒ぎ出しました。子どもたちはあたりをキョロキョロしましたがサンタさんはいませんでした。

サンタさんを探しながらもみ~んな笑顔😀

中身がおやつだと知るとさらに笑顔😄😊

どの子もピカピカ金メダル級🏅の笑顔を見せてくれました😊😁🤩

担任としては嬉しい限りです❤️

雪だるまマラカスとおやつを手に持ちながら「やったぁー!」といってましたよ。

子どもたちには、2学期間に色々なことが出来るようになったことや、みんなでいっぱい楽しんだことを話しました💮💮💮

そして、2学期頑張った会のご褒美を運びました🎉🎵

満3クラスの2学期頑張った会のメニューは道子先生のお手製のお稲荷さんをアレンジした『トナカイお稲荷さん』です。

f:id:shigakkan-u-k:20211220190755j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211220190955j:plain

机の上に置かれたトナカイお稲荷さんを見て「これサンタさんといっしょにいる」「しかさんでしょ」「赤鼻のトナカイでしょ」(歌を歌い出す子もいました)とにかくトナカイお稲荷さんと目が合ったのか…どの子も釘付けでした。笑

 

f:id:shigakkan-u-k:20211220190212j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211220190144j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211220190200j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211220190209j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211220190214j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211220190217j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20211220213738j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211220213744j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211220213741j:image

「美味しい~」と言って、みんなでもぐもぐ頬張りました🤭

f:id:shigakkan-u-k:20211220190157j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211220190147j:plain

みんなで食べた後は、道子先生に「ありがとう」と伝えに行きました😊

 

さて、お家の方には個人懇談会でお話をしましたが、子どもたちは幼稚園でいきいき楽しみながらも頑張っています✨

どの子も、先生の助けを借りながらも、身の回りのことが自分でできるようになったり、先生だけでなく、クラスの子と関わる姿があったり、お話が上手になってきています。もちろん2歳児特有の『自我』も出ています。これからも子どもたちと関わる中で、一人ひとりの育ちに寄り添い接していきますのでよろしくお願いいたします。

 

記事:鈴木