年少 年長・年中さんに教えてもらい楽しみました!

2学期も残り2日となりましたね。

クラスの友だちと好きな遊びをして楽しんだり、行事に向けて頑張ったりと、濃い時間を一緒に過ごしたことで子どもたちは更に仲良くなりました😊

先日の個人懇談では、仲の良い友だちや好きな遊びなど、日頃園で過ごしている様子をお伝えしました。子どもたちが遊んでいる様子を見ていると、会話や行動が1学期よりもはるかにパワフルになりましたよ😁

そんな好きな遊びの中に、年長さんや年中さんからの影響を受けているものがたくさんあります!

その中から、これまで楽しんできたものを紹介したいと思います☝️

まず、年中さんから教えてもらった遊び『色水』です!

大学グランドの草場で虫捕りをしていた時に、フェンスの向こうの三角地から、年中さんが呼びました👋「ジュース屋さんでーす」と。

「行ってみる?」と聞くと「行くー!」と即答。小走りに行ってみると、綺麗な色のジュースが何種類も並んでいました🍸🍵🍹🥤


f:id:shigakkan-u-k:20211216071727j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211216071729j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211216071724j:image

「どうやって作ったの?」と聞くと、お花を摘んで水に入れて色を出したとのこと。早速、どこにあるのか、お花の場所を教えてもらい、真似をして摘んでいましたよ🌺 摘んでもいい花と、まだこれから咲くため、摘んではいけないお花があることも教えてもらいました。

色の出る花が無くなった今では、その遊びから発展して、ペットボトルに木の実や草、砂などを入れてハーバリウムのようにしたり、水が濁ることを楽しんだりと、自分なりにアレンジをして楽しんでいます😄 


f:id:shigakkan-u-k:20211213121640j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211213121558j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211210193046j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211210193116j:image

 

そして、年長さんが誘ってくれた遊びは『お店屋さんごっこ』です🥐🍨⚔

すずらん組、こすもす組、さくら組のお兄さんお姉さんが英語活動でお店屋さんごっこをしました。自由遊びに発展し、朝や給食後の自由時間にチケットを配り、お店屋さんに誘ってくれていました。


f:id:shigakkan-u-k:20211209095911j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211209095914j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211210122651j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211210122654j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211210122657j:image

 

チケットをもらい、大喜びで出発!


f:id:shigakkan-u-k:20211210123004j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211210123000j:image

 

年長組へ行くと、廊下にずらっとお店が開店していました。


f:id:shigakkan-u-k:20211220194232j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211220194229j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211220194235j:image

 

行列ができているお店に行ってみると、人気すぎて商品が間に合わず、小さい組や中くらい組が並んでできあがるのを待っていました🤗

保育室の中では年長さんがパンや、おもちゃをせっせと追加製造し、忙しそう😁でもどこか嬉しそう🤓☝️

 


f:id:shigakkan-u-k:20211209100049j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211209100046j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211209100043j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211209100052j:image

諦めずに長らく待ち、できたてホヤホヤの商品をもらい、手提げに入れては毎日持ち帰る子もいました🧰


f:id:shigakkan-u-k:20211209121750j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211209121747j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211209121744j:image

 

お兄さんやお姉さんからの刺激を受けながら、日々好きな遊びを楽しんでいる小さい組です😄

お兄さんお姉さん、2学期も大変お世話になりました😁3学期もどうぞよろしくお願いします🤲

 

記事:杉山