年少 はじめての製作、楽しかったね❣️

今週から幼稚園生活が始まりました。まだまだ慣れるまでに時間はかかりますが、少しずつ朝の支度も覚えてきました✨

 

水曜日から製作を行いました😊

初めての製作はシールを貼って『ちょうちょ』を作りましたよ🦋

 

ちょうちょを作る日の朝、タイムリーな出来事が❗️

くま組のりょうくんが朝「ちょうちょとったよ!」と満足気に見せてくれました😊

アオスジアゲハ!!!!!!!

f:id:shigakkan-u-k:20210414125042j:image

虫かごに入れて「きれいだね〜」と観察していると大きい組さんが来てくれて「葉っぱや花、土を入れるといいよ」とを教えてくれて、一緒に入れていました😊

f:id:shigakkan-u-k:20210414201912j:image

他のクラスの子たちにも見せると「かわいい〜!」「ちょうちょだ〜!」「すごいねー」とちょうちょは一気にアイドルのように大人気でした😊

 

さて、ちょうちょ作りは先生の見本を見てから、シールを好きなように貼っていきました。

シールを貼る姿はとっても真剣❗️


f:id:shigakkan-u-k:20210414200859j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210414200906j:image

あっという間にシールが貼れて、

かわいいちょうちょができました❣️

 

シールを貼った後はみんなでちょうちょをパタパタ〜っと飛ばしてみましたよ☺️


f:id:shigakkan-u-k:20210414200936j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210414200930j:image

保育室にたくさんのちょうちょが飛び回って綺麗でした❣️

 

2回目の製作は折り紙で『いちご作り🍓』

みんなに

「いちご好きな人〜?」と聞くとたくさんの子が「は〜い✋🏻」と元気よく返事をしてくれました😊

 

折り紙を半分に折って先生にヘタをつけてもらって完成❗️

簡単そうですが、年少さんの小さな手では、折り紙の角と角を合わせるのはとっても難しいんです。

折り紙の白いところが見えないように頑張って折りましたよ😌


f:id:shigakkan-u-k:20210416081415j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210416081412j:image


完成したらみんなでいちごをパクリ😋🍓

「あま〜い!」「おいし〜い!」と嬉しそうな子どもたちでした❣️


f:id:shigakkan-u-k:20210416081737j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210416081734j:image

 

そして今日は各クラスの動物ペンダントを作りました😊

嬉しそうに首にかけて持って帰りましたよ❣️

 

f:id:shigakkan-u-k:20210420200156j:image f:id:shigakkan-u-k:20210416130227j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210416130430j:image

初めて子どもたちだけで登園した一週間。

がんばりましたね。みんな立派でしたよ🤗

とても疲れたことと思います。週末はゆっくり体調を整えて、来週からの1日保育も楽しみましょう❣️

みんなで美味しい給食を食べようね☺️