年少 小さいぐみさんの「幼稚園の1日」

今日で4月も最後の日となりました。

早いですねぇー🎶

さて、今日は小さい組の1日を紹介したいと思います☺️

それでは行ってみまSHOW↓↓↓↓

 

8時30分から順次登園。

バス登園の子は、年長さんと手を繋いで、保育室まできます。

本日配布のえんだよりでも紹介されていますが、大きい組さんはとっても優しいですよ。

保育室に入って1番にすることは『手洗い』です!

実は、手洗いといえば、昨年、ひなた先生が幼稚園オリジナルの手洗いソング🎶を考えてくれました。

今度みんなにも教えるね。きっともっともーっと手洗いが上手になるよ🎶

 

手洗いの後は、カバンから次々にれんらくちょうやコップ等を出して、所定の位置に置きます。

f:id:shigakkan-u-k:20210428003017j:image f:id:shigakkan-u-k:20210428003021j:image

/  ここに入れるんだよ(`✧∀✧´)キラーン!  

 

支度ができた子から朝の自由遊びをします🏃

                     次何作る〜?👀  /

f:id:shigakkan-u-k:20210421183814j:image f:id:shigakkan-u-k:20210427191043j:image

/  虫見つけた!!  

 

f:id:shigakkan-u-k:20210421183819j:image f:id:shigakkan-u-k:20210421183828j:image

            /  ミントくんたーべーてー🐰🍀  

f:id:shigakkan-u-k:20210427213048j:image

/  よいしょ!ここを掘って〜😃・・・  

 

保育室で遊んだり、砂場で遊んだり、キッズランドで遊んだりと、小さい組のみんなが好きな遊びを見つけられるといいなぉーと思っています。先生たちも一緒に遊んでいますよ😊

 

10時15分にチャイムが鳴り、片付けをします。

すると、またまた年長さんがサササーッと現れて、保育室や砂場のおもちゃ、リズム室のブロック等々、あっという間に片付けてくれます。

小さい組のみんなもゆっくりですが、遊んだ物を片付けていますよ。

片付けを終えて、保育室に入り手洗い、トイレを済ませて水分補給をします。

 

10時30分のチャイムが鳴り、主活動の始まりです。

 

はじめてのクレパス『自由画』をしたり、折り紙などなど・・・

 

 塗り塗り楽しい〜♪  /

f:id:shigakkan-u-k:20210421183745j:image f:id:shigakkan-u-k:20210425201122j:image

                       /  これ卵焼きだよ〜  

 

園内を散歩したり・・・

 ここに居たの〜!?  /

f:id:shigakkan-u-k:20210421183709j:image      f:id:shigakkan-u-k:20210421183705j:image 

/  あ!バスのお兄ちゃんがいる〜!!😳😳  

 

f:id:shigakkan-u-k:20210425201613j:image

/  また後でね〜❗👋🏻  

 

最近公園デビューもしたんです!

 

                                   先生やっほ〜😊  /

f:id:shigakkan-u-k:20210429160229j:image f:id:shigakkan-u-k:20210429160233j:image

/  ブランコ楽しいなぁ〜♪  


f:id:shigakkan-u-k:20210429160226j:image

/  足でトンネル作ってるよ😙  

 

他にも、リズム室に集まってダンス💃もしました。

f:id:shigakkan-u-k:20210425201655j:image f:id:shigakkan-u-k:20210425201838j:image

/  わぁお!たーのしいー😆😆  


f:id:shigakkan-u-k:20210425201835j:image f:id:shigakkan-u-k:20210425201925j:image

              /  きゃーーーー!!😝😝  

 

子どもたちに笑顔が溢れています。これからもたくさんの楽しい活動をしています✨

先生たちも楽しんでいます😆✌️

 

11時30分に昼食のチャイムが鳴ります。

トイレ、手洗い、消毒、給食の準備をして、みんなで食べます。「いただきまーす!」

 

お腹が空いた子どもたち。いただきますをする前から蓋を開けてのぞいたり箸を出したり…🤭❤年少らしいですよね☺️

食事を楽しみながらも、座って食べることや、スプーンや箸の持ち方など、マナーも伝えていきますよ🤗

食育のお話しもしていきます🍅🍆🥦

f:id:shigakkan-u-k:20210429160322j:image f:id:shigakkan-u-k:20210429160325j:image

/  いただきまーす❗  


f:id:shigakkan-u-k:20210429160319j:image

/  早く食べたいなぁ〜😋  

 

食べたらナフキン等を片付けてお昼の自由遊び!!

お腹いっぱいになった子どもたちは、また元気に遊びますよ〜☀️

f:id:shigakkan-u-k:20210425202227j:image f:id:shigakkan-u-k:20210425202412j:image

                      /  秘密基地見たい〜😆  

f:id:shigakkan-u-k:20210427073520j:image f:id:shigakkan-u-k:20210427073516j:image

/  お山を作ってるの〜⛰  


f:id:shigakkan-u-k:20210427073600j:image f:id:shigakkan-u-k:20210427073604j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210427214312j:image

/  先生〜見て〜😊  

 

13時に片付けのチャイムが鳴ります😌

f:id:shigakkan-u-k:20210429160409j:image f:id:shigakkan-u-k:20210429160402j:image
f:id:shigakkan-u-k:20210429160406j:image

/  片付け片付け〜✨  

 

遊んでいたものをきちんと片付けて、お部屋に入り手洗い、水分補給、トイレを済ませます。

 

f:id:shigakkan-u-k:20210427214542j:image f:id:shigakkan-u-k:20210428003248j:image

/  ちゃんと揃えてるよo(`・ω´・+o)ドヤ  

 

トイレでは、脱いだ上靴やトイレのスリッパもきちんと揃えます👟

 

午後も折り紙やダンスをしたり、キッズランドへ行ったりもします。

 

降園時間が近づき、コップやタオル、連絡帳をカバンにしまい、帰りのお支度完了!

帰りの会では、紙芝居や絵本を見たり手遊びもします。そして今日の楽しかったことを振り返り、明日の活動の話をします☺️

f:id:shigakkan-u-k:20210430175158j:image f:id:shigakkan-u-k:20210430182306j:image
f:id:shigakkan-u-k:20210430182309j:image

/  夢中で紙芝居を見ていますね☺️  

 

14時30分にチャイムが鳴り、さようなら👋

早バスの子はバスに乗車、遅バスの子はバスの時刻まで同じバスに乗る子たちと遊びながら過ごします。

 

 また明日ね〜😁👋  /


f:id:shigakkan-u-k:20210427202106j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210427202102j:image

降園です🚌💨

 

子どもたちは幼稚園でこのような1日を過ごしています❤

ブログを参考にしていただき、お家でも子どもたちの話をたくさん聞いてあげてくださいね☺️✨

 

【記事  井上】