年長 作ってみよう‼️&なぞなぞにこたえよう‼️

5月5日は、「こどもの日」ですね!

こどもの日は、端午(たんご)の節句の日」でもあります。
子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。

 

こいのぼり、兜や五月人形を飾ってお祝いしましょう🎵 

 

兜や鎧には、「病気や交通事故などからこどもの体を守るように」という願いが込められています。五月人形には、兜をかぶった武者や金太郎などがモチーフとして使われ、これには、「強く、たくましく育って欲しい」という願いが込められているようです。

 

では、紙で「兜」を作ってみましょう〜‼️

材料

・新聞紙


使うもの

・はさみ


作り方

1、新聞紙を横向きに置き、写真のように三角形に折る。

f:id:shigakkan-u-k:20210429233750j:image

 

2、余った部分を切り離して正方形を作る(切らずに折り込んでもOK!)。


f:id:shigakkan-u-k:20210429233820j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210429233816j:image

 

3、正方形にした新聞紙を三角形に折る。


f:id:shigakkan-u-k:20210429233857j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210429233854j:image

 

4、三角形の両端の角を、三角形の頂点に合わせて折る。


f:id:shigakkan-u-k:20210429233930j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210429233933j:image

 

5、両方共折ったら上下を置き換え、ペラペラ開く方が下になるようにする。


f:id:shigakkan-u-k:20210429234033j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210429234029j:image

 

6、写真のように、下のペラペラしている角を四角形の頂点に合わせて折る。

f:id:shigakkan-u-k:20210429234111j:image

7、6で折った部分の頂点部分を、写真のようにそれぞれ外に向かって折り返す。


f:id:shigakkan-u-k:20210429234133j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210429234137j:image

 

8、下のペラペラしている紙のうち、上面の一枚を、上に向かって2回折り上げる。


f:id:shigakkan-u-k:20210429234211j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210429234214j:image


9、裏に置き換え、下の紙をかぶとの中に入れ込む。


f:id:shigakkan-u-k:20210429234331j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210429234328j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210429234334j:image

 


f:id:shigakkan-u-k:20210429234423j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210429234416j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210429234419j:image

 

できあがり‼️

f:id:shigakkan-u-k:20210429234444j:image

 

・かぶとが大きすぎる場合には、後ろの紙をつまんで折り込み、テープやホチキスで留めると調整できます。

・作ったかぶとに色を塗ったり、画用紙の切り抜きや折り紙を貼ったりして自由に飾りつけすると、オリジナルのかぶとに変身‼️


・チラシや色画用紙、折り紙でミニサイズかぶとを作って、何か別のものにかぶせたりしても楽しいですよ🎵

f:id:shigakkan-u-k:20210429234526j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210429234544j:image

 

「こどもの日」にちなんだ、なぞなぞあそび😊

 

さーて、みんなはいくつ解けるかな?!


①こいはこいでも空をおよぐこいは、なーんだ?

②葉っぱのようふくを着たおもちは、どんなおもち?

③こどもの日にたべる、しわがないのにしわがついているおもちは、なーんだ?

④かぶとのなかに入っているやさいは、なーんだ?

⑤いちばん下はこどものこいのぼり。じゃあいちばん上でおよいでいるもの、なーんだ?

 

 

 

 

こたえは、、、

①こいのぼり🎏

②と③かしわもち

④カブ

⑤ふきながし

 

いくつできましたか?

「こどもの日」楽しんでください♪

 

記事:戸瀬