年中 ツツジの花、観察中

キッズランドに、綺麗なツツジがたくさん咲いています♪ 先週、その花の蜜を吸っている子たちがいました。「ババが教えてくれた!」とお友だちにも蜜の吸い方を教えていました😊


f:id:shigakkan-u-k:20210421170657j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210421170653j:image

 

その横で「ママのお土産にしたい!」と女の子たち。「袋ちょうだい!水も入れる〜」と言うのですが、持っている花は茎もなく、花だけの状態でした。持って帰っても生きてるかなぁ?と思いつつ、「じゃあ、こぼれないように気をつけて持って帰ってね!」と渡しました。そして、「先生にもあげる!」ともらったツツジをクラスのみんなにも見せて、保育室でカップに浮かべておきました。これは枯れるだろうと思いきや、ずっとキレイなままなのです!


f:id:shigakkan-u-k:20210421084832j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210421084835j:image

↑先週摘んだツツジ(たんぽぽも一緒に💕たんぽぽはこのまま置いて綿毛になるか観察中)

 

これには、担任もビックリ👀

つつじの花は茎も葉も根もないのに生きてる‼️

毎日、子どもたちと「今日もちゃんと咲いてるね」と観察中です😊

 

今年度、年中組では、子どもたちの話をよく聞いて、何でも(危険なことは🙅‍♀️)一緒にやってみよう!と決めました。ビニール袋に花と水を入れて持ち帰ること、もその一つです。持ち帰った子たちの花は元気かな?

「持って帰ってもママに捨てられる」なんて話をしてくれた子もいましたが、子どもたちが言うことに耳👂を傾け、お家でも一緒に楽しみませんか?新しい発見があるかもしれませんよ😉


f:id:shigakkan-u-k:20210421164554j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210421164557j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210421171059j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210421171055j:image



記事:後藤