年中 ゴリゴリ?すりすり?ど〜んどん!?

梅雨入り間近でしょうか。天気のいい日はもちろん、どんより曇り空の日でも雨が降っていないことを確認して👀「外行ってきま〜す!」と、毎日元気一杯の子どもたちです💪

子どもたちが好きな遊びの1つ『色水』

自由遊び時に繰り返し遊んでいる様子を見ていると、色水を作る知識や腕前があがってきました🤗

ツツジやたんぽぽなどのお花だけではなく、クローバーやじゃがいもの葉、何気ない草などからも色水ができることに気が付き、緑茶のような綺麗な緑色の色水を作っていましたよ。同じ葉でも、銀杏の葉と紫陽花の葉から出る緑色は違うことに気付いた子もいました!!


f:id:shigakkan-u-k:20220610143215j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220610143218j:image

以前はペットボトルに入れてシャカシャカとシェイクしたり、ビニール袋に入れてモミモミしていることが多かったように思います🌸

上手に色が出せている子に「どうしたらこんなに色が出たの?」と聞くと「ゴリゴリするんだよ」「すりすりね」「どんどんするんだよ」とすり鉢とすりこぎ棒を使ってすり潰すことを教えてくれました。


f:id:shigakkan-u-k:20220601182025j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220601182023j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220601210751j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220601210753j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220601210806j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220601210808j:image

バス停に咲いていた花から色水を作って持ってきてくれた子もいました。すごく綺麗なピンク色でした。何の花かな?気になります😎🌸

f:id:shigakkan-u-k:20220601182314j:image

小さい組さんも、どこから情報を聞きつけたのか「色水する」と遊びに来ています😊よく見ていると水遊びだったりもしますが…😁


f:id:shigakkan-u-k:20220609163935j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220609164011j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220609164008j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220610142848j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220610142915j:image

昨年、中くらい組さんを見て、聞いて、教えてもらったことを今年は自分たちが見せて、教えてあげているように思い、嬉しくなりました🤗🌸

もちろん、初代色水師匠の大きい組さんも色水遊びをしに今年も来ていますよ😙よっ!師匠!!

 

ペットボトルのご協力、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。(幼稚園へ寄付して下さるペットボトルは、無記名で持たせて下さい)この先も楽しんでいきます!

 

記事 杉山