年少 はじめての幼稚園生活がスタート❣️

8日に入園式を終えた年少さん😊

今週からはついに半日保育がスタートしました❗️

 

先生たちはみんなが笑顔で来てくれるかな?もしかして泣けてきちゃうかな?などなど、ドキドキしながら待っていました。

そしてバスが到着し、大きい組さんが小さい組さんを優しく連れてきてくれます✨

f:id:shigakkan-u-k:20210413234515j:image f:id:shigakkan-u-k:20210413234519j:image

 

お母さんと離れて泣けてしまう子もいれば、ニコニコ笑顔で登園できた子もいますよ。

f:id:shigakkan-u-k:20210413174934j:image

泣けてしまった子も先生たちに抱っこをしてもらい泣き止む子もいます😊

 

入園式の日は、お家の方と一緒に支度をしましたが、昨日からは先生たちに教えてもらいながら自分でやっています❗️

 

f:id:shigakkan-u-k:20210413164726j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210413164729j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210413164723j:image
 

支度が終わるとお部屋や砂場で先生と一緒に遊んでいます😊


f:id:shigakkan-u-k:20210412212915j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210412212910j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210412212756j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210413174140j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210413174137j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210413174205j:image

 

そして、10時にチャイムが鳴ると、お片づけ、手洗いうがいをして、みんなで一緒にトイレに…。

トイレに行く時は、クラスのみんなで、列車になって並んでいきます。


f:id:shigakkan-u-k:20210414080143j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210414080140j:image

子どもたちから「長いな〜」「まだ〜?」という声もでて、ついつい前の子を抜かしてしまったり、 トイレに着くまで、時々脱線もありましたが、運転手さん(担任)が声をかけ、列をなおし、みんなで頑張って歩きました✨

 

トイレ待ち時間も手遊びをして楽しんでいますよ❣️


f:id:shigakkan-u-k:20210413165023j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210413165020j:image

 

トイレを終え、クラスに戻ってからは、朝の会をしたり、紙芝居を見たりしています。

そして、みんなが1番楽しみにしている⁉️おやつも食べています😊


f:id:shigakkan-u-k:20210413174305j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210413174301j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210413174258j:image

泣いていた子も、おやつの時間や紙芝居の時間は泣き止んでいますよ😆

帰り支度も頑張って自分たちでおこなっています😊

 

あっという間の半日保育ですが、幼稚園は楽しかったと思えるようにしています。

明日は🦋チョウチョを作ります☺️

楽しみにしていてね。

小さい組のみんな~明日も元気にきてね✨