年長 竹林へ🚶‍♀️🚶‍♂️

暖かい日が続きますね🌞

今日は、竹林に出かけました。

毎年、お世話になっている浜島さんの竹林です。ありがとうございます!!


f:id:shigakkan-u-k:20210426174628j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210426174624j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210426174619j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210426174640j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210426174643j:image

道中では、

「たんぽぽ!」「わたげ」「さくらんぼ🍒(桜の実)」「よもぎの葉っぱ!」と見つけたものを次々に教えてくれました!

 

竹林に着くと・・・・・


f:id:shigakkan-u-k:20210426174911j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210426174918j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210426174915j:image

すぐに「竹馬だ〜‼️」と叫ぶ子がいました。それを聞いていた子たちが「竹馬!竹馬!」と大合唱🎵

どうやら、今日、竹林に来たのは、自分たちの竹馬を作るための竹をとりにきたと思ってた子もいたようです。


f:id:shigakkan-u-k:20210426175752j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210426175756j:image

 

竹が風に揺れると「ザザーって音が聞こえる!」「サラサラ〜じゃない?!」と話したり、

竹に触ってみると「ふわふわしてる」「なんかしめってる」「かたい!」「毛が生えてる」「叩いたらトントンって音がした!」「みどりの所はつるつるしてる」などと気付いたことがたくさんありました。


f:id:shigakkan-u-k:20210426175255j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210426175248j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210426175251j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210426175429j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210426175314j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210426175310j:image

 

すると、たけのこを発見!!😊

「皮があった!」「ふわふわしてる」「匂いがくさかった」「細かい毛があった!」「めくれる〜」「皮が折り紙みたいにやわらかかった」と、またまた気付いたことをたくさん話してくれました。


f:id:shigakkan-u-k:20210426175554j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210426175604j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210426175601j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210426175557j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210426175628j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210426175625j:image

 

部屋に戻ると、思い出したかのように「竹からたけのこになる!」「たけのこが大きくなって竹になる!」と言う子がいました。

本当は、どうなんだろう?

 

調べてみよ〜う!と帰りましたよ🏠

おうちで子どもたちは、どんな話をしましたか?明日から、たけのこ、竹の調べ学習をしていきます〜✏️✨

 

記事:戸瀬