分散活動 🏞🐚川遊びチーム🐟🦀

午後からも眩しい太陽が照り付けてきます☀️

すずらん組『ほおのきグループ』

こすもす組『もみじグループ』

さくら組『かくれみのグループ』が川遊びをしました。

 

伝え合いでは、午前中に川遊びをした子達がカワムツの他にも魚がいることを教えてくれました。するときっと「こいじゃない!」と前のめり気味の子もいました。

他にもカエルやカワトンボ、カワニナを見つけたこと、そして極めつけは、なななんとサワガニを6匹も見つけたことを教えてくれました。

その生き物がどんな場所にいたかも教えてくれました。

午後からのチームは張り切って川に向かいました。


f:id:shigakkan-u-k:20210713160624j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713160618j:image

 

午後からのチームも川に着くと、早速川をじーーーーーーっと見ていました。

すると、

カワムツがいる!

たくさんいる!

と、さっき聞いたことよりも目の前のカワムツのことで大興奮でした。


f:id:shigakkan-u-k:20210713160804j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713160758j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713160811j:image

カワムツに餌をあげてから生き物を探しました。

すると生き物ハンターのきよこ先生&ゆきこ先生が本気モード‼︎ 

子どもたちと岩をひっくり返して、探しまくり!

カエルやカワニナカワムツ以外にもヨシノボリを発見しました。


f:id:shigakkan-u-k:20210713160952j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713160948j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713160944j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713161054j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713161059j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713161105j:image

 

そして水の掛け合いもしました。

水は冷たいけど、子どもも大人も真剣になりました!

最後に探した生き物の紹介もしましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20210713161218j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713161213j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713161505j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713161509j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713161529j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713161524j:image


楽しくて楽しくてたまらない水遊びになりました。

 

記事:鈴木