2021-07-13から1日間の記事一覧

幼稚園に帰るよ〜!

夜にバスが走るのは初めてのこと! いつもにない体験からか、子どもたちはこれまた興奮気味でした😀 空の色がだんだんと濃くなり、トイレ休憩後にはポツポツと雨が… さぁ、気をつけて帰りましょう!!

閉会式

まだ日は暮れていませんが、森の静けさを感じながら『閉会式』を行いました。 館長さんからは、充実した一日を過ごすことができましたね。今度はおうちの方と一緒に遊びに来てください。ありがとうございました、とお言葉をいただきました。 園長先生からは …

キャンプファイヤー

県民の森も徐々に日が落ち始めようとしています。 「みどりの森」の最後は、子どもたちも待ちに待ったキャンプファイヤーです。 それはそれは美しい火の女神たち??が井桁に点火すると子どもたちは燃えろよ燃えろを歌い始めました。すると、あらあら不思議…

みんなで食べると美味しいなぁ〜

午後の分散活動を終えて伝え合い活動も終わりました。 こすもす組ではハイキング中に道子先生と子どもたちが見つけた。『あおき』という木のことをとし君が話し「あおきという木はね」と園長先生が本を持ってきてくださり紹介をしてくださいました。 伝え合…

分散活動 🌳🦉ハイキングチーム🌱🌿

午後からは すずらん組『かわになグループ』 こすもす組『かわむつグループ』 さくら組『さわがにグループ』がハイキングに出かけました。 伝え合いの時に聞いた「山百合」を見つけたくて、どのクラスも足取りが早い子どもたち そして見つけると思わず「見つ…

分散活動 🏞🐚川遊びチーム🐟🦀

午後からも眩しい太陽が照り付けてきます☀️ すずらん組『ほおのきグループ』 こすもす組『もみじグループ』 さくら組『かくれみのグループ』が川遊びをしました。 伝え合いでは、午前中に川遊びをした子達がカワムツの他にも魚がいることを教えてくれました…

伝え合い活動で興味関心がさらにアップ😀

午後の分散活動を行う前に『伝え合い』活動をしました。 これまでのクラスの調べ活動でも発表を聞いて、さらに調べたり、本当にそうなのか見てみたくなった子もいました。 各々のチームが見てきたことを伝え合いました。 思わず「えーそうなの!」「葉っぱ触…

昼食は冷やしうどん

レストランしゃくなげさんで昼食の冷やしうどんを食べました。 美味しいうどんをあっという間に『ちゅるちゅる〜』とたいらげていましたよ😀 美味しくて美味しくてもっともーっと食べたいなという子もいましたよ🎵 記事:鈴木

分散活動 🌳🦉ハイキングチーム🌱🌿

すずらん組『ほおのきグループ』 こすもす組『もみじグループ』 さくら組『かくれみのグループ』はお日様がギラギラと照りつける中、それぞれのグループ名の木を探しながら風穴を目指しハイキングに出かけました。 何かに気づけば立ち止まり! この立ち止ま…

分散活動 🏞🐚川遊びチーム🐟🦀

分散活動開始です!! 午前中に川遊びを行ったのは、 すずらん組『かわになグループ』 こすもす組『かわむつグループ』 さくら組『さわがにグループ』です。 さあ、水着に着替えいざ出発!! 川に近づくにつれて「かわむついるかな?」「みたい!」等など会…

緑に囲まれた『県民の森』に到着!

県民の森に着きました! バスから降りると子どもたちはあたりを見回していました。 荷物を置いてからみどりに囲まれた芝生広場にて『始まりの会』を行いました。 園長先生からは『楽しみだったこんなに綺麗なところに来れましたね。みんなが待ちに待ったみど…

長篠設楽原PAに着いた~

長篠設楽原PAに到着しました。 バスを降りて一旦マスクを外し、大きく息を吸ってリラックスしてトイレにいきました。 子どもたちに「みんな~元気?」と聞くと「うん」「元気」「めちゃめちゃいい気分!」「楽しみで仕方がない!」とたくさん話しかけてき…

『みどりの森🌲』へ行こうよ♬

先週まで雨が続き、昨日はお日様がでて「いい天気〜!」と思っていたら、保育後には雷と激しい雨が打ちつけてきました。今日まで先生たちは天気予報をにらめっこしながら過ごしてきました。 山の天気は変わりやすいです。天候に左右されることなく、子どもた…