年中 ひんやり牛乳寒天🥛❄️

1学期いろんなことを頑張ったご褒美に、今日は牛乳寒天を食べました❣️

前日に食べることを伝えると「楽しみ〜!」「いちごかブルーベリーのジャムどっちにしようか迷っちゃう〜🥺」といいとても楽しみにしてました。

とても簡単に作れるので(なんといっても素を使用しますから笑)ぜひお家でも作って見てください☺️

 

ー材料ー

 (6人分)

・牛乳寒天の素 1袋100g

・牛乳 200㎖

・いちごorブルーベリージャム 適量

f:id:shigakkan-u-k:20210715201458j:image

ー作り方ー

①牛乳寒天の素(100g)をボウルに入れ、熱湯(300㎖)を足しながら約1分間混ぜ溶かします。


f:id:shigakkan-u-k:20210715202610j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210715202607j:image

 

②牛乳(200㎖)を加えて混ぜ合わせます。

f:id:shigakkan-u-k:20210715202626j:image

 

③トレイや型などに流し、冷蔵庫で2時間冷やし固めます。


f:id:shigakkan-u-k:20210715202643j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210715202659j:image

 

④ジャムをのせて飾り付けをして完成です❤️

f:id:shigakkan-u-k:20210716190902j:image

食べてみると

「おいしーい♪」「おかわり!」「これお家でも作って欲しい❤️」などといい美味しく食べました!

2学期も頑張ろうね🙌✨

 

記事:吉田