満3 幼稚園はさいこ~ってなるように(*^-^*)

満3クラスは月をまたぐことにクラスに新しいお友達が増えていき、ぺんぎん組が賑やかになっていきました🎵

自由遊びの時間も楽しんでいます。


f:id:shigakkan-u-k:20210716185042j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716185039j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716185056j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716185059j:image

8月に入園をしてくるお友だちもいます✨

会えるのが楽しみです(*^-^*)

 

さて、子どもたちと生活をする中で『幼稚園は楽しい!』ということを知らせたくて、

様々な活動をしてきました(^_-)-☆

先週の雨が降った日や昨日は、大学のひろ~い体育館に行き思いっきり体を動かしました。

昨日はラッキーなことに大学の体育館を借りることが出来たので、思わずサーキット遊

びをしました↑↑↑

サーキット遊びとは、フープや跳び箱などいくつかの遊具やアイテムを活用して運動する遊びです。

実は、以前サーキット遊びをした時に、子どもたちから「楽しい!」という言葉が出て

いたので、昨日は更にバージョンアップしましたよ😄

例えば、トンネルを2つ繋げて、なが~いトンネルにしたり、跳び箱にマットを敷いて

滑り台にしたりと(#^.^#)


f:id:shigakkan-u-k:20210716185234j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716185231j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716185304j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716185259j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716185335j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716185332j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716190102j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716190110j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716190105j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716190132j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716190135j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716190127j:image

子どもたちは汗をかきながらも思いっきり遊んでいましたよ!

 

今日は中庭で『しっぽとり』の活動をしようと計画していました。

その前に「みんな幼稚園楽しい?」と聞くと「はーい」と大きな返事が返ってきました。

子どもたちの反応がとても嬉しくてうれしくて(*^-^*)

その後に「何が楽しい?」と聞くと「砂場」「プール」「(手を🦀にして)これこれ」

と動きをみて「手遊びのこと?」というとうなずいていました。

どの子も徐々に幼稚園で楽しみを感じているとわかりました。

その後にジャジャーン!!

みんなが幼稚園を楽しんでいるから先生が『プチタルト~小さいイチゴをちょこんと添えて~』をプレゼント!

全て企業の力をかりて作りました!! 笑

カスタードクリームに生クリームたっぷり❤️

美味しいはず子どもたちは喜んでいました。


f:id:shigakkan-u-k:20210716193926j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716193923j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716194001j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716193958j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716194039j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210716194034j:image

子どもたちが美味しく食べていると園長先生が声をかけに来てくれました。

後で園長先生にタルトを届けました。

 

本当は、子どもたちと栽培している『メロン』を使って、メロンアイスを予定していました。教材研究をして、先生たちにも食べてもらい美味しい〜といってもらったので自信満々!食べる気満々でしたが…

いまだに花は咲くものの実がなりません( ;  ; )

まだまだこれからと期待しつつも、子どもたちは夏休みに突入…

ということで時々獲れていたいちごを使い『プチタルト~小さいイチゴをちょこんと添えて~』に変更しました。

早いもので、来週は終業式です。

しばらく、子どもたちに会えないのは寂しいですが、夏期保育に会えることを楽しみにしています❤

 

記事:鈴木