分散活動 🌳🦉ハイキングチーム🌱🌿

すずらん組『ほおのきグループ』

こすもす組『もみじグループ』

さくら組『かくれみのグループ』はお日様がギラギラと照りつける中、それぞれのグループ名の木を探しながら風穴を目指しハイキングに出かけました。

 

何かに気づけば立ち止まり!

この立ち止まる時間が何度も何度もありました。それだけ子どもたちが色々なことに目がむいているからなんです。

そして、子どもの輪ができて、みんなでワイワイガヤガヤと話しをしていました。


f:id:shigakkan-u-k:20210713141313j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713141318j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713141308j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713141345j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713141341j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713141337j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713141405j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713141359j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713141408j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713141412j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713141417j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713141422j:image


木陰に入って休憩していると「涼しい〜」「風がふくと涼しすぎる」と

他にも、「ホーホケキョ」「ウグイスじゃない」と小鳥のさえずりも聞こえてきました。

 

こどもたちの会話の中には…

「カクレミノ葉っぱが3枚!」「本当に大きい葉っぱだった!」「もみじのトンネル」等々。

調べ活動で興味を持っていた木々の葉っぱやサワガニに出会えた子どもたちでした。

 

風穴では思わず「冷蔵庫」といっていました。

やっぱり涼しいと冷蔵庫っていうんだなぁー と思いました。笑

サワガニも見つけました!

めっちゃ汗かいたけどめっちゃ楽しいー!と子どもたちは大満足でした。

 

記事:鈴木