年長合宿 県民の森に朝が来た~~

昨晩から激しい雨が降り続いていました☔

現在の県民の森は小雨がぱらついています。


f:id:shigakkan-u-k:20220715070308j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220715070256j:image

昨年度の年中合宿は日帰りでしたので、今回の年長合宿が初めてのお泊りでした。

 

起床の時間です⏰

先生が「おはようございます。朝ですよ~」と声を掛けると、少し前から起きていた子が元気よく跳び起きました。笑

5時頃から少しずつゴソゴソが始まり…先生たちも「トイレ?」「もう少し寝ていてね」と声を掛けていました。

中には先生の「朝だよ~」の声では目が覚めない子もいて、クラスの友だちが優しく起こしてくれていましたよ。

先生が「お家の人がいなくても泊まれたことはすごいことだよ。拍手」というと「自分に拍手」という子がいました。

子ども達は顔を見合わせながら「間違えて横向きに寝ちゃった」「もう一回お泊りする」「いい夢見てたから笑っていたと思う」「ママのこと忘れるぐらい楽しすぎる」と話していました。

お友だちや先生と1つ泊まることが出来てとても嬉しそうです😊🤩😁

どの子も良く寝ることが出来ていたようで目覚めがいいです!


f:id:shigakkan-u-k:20220715074930j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220715074933j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220715071103j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220715071110j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220715071059j:image

 

先生のお話をよく聞いて布団畳に挑戦!!

「そっち持って」「半分こだよ~」と声を掛け合いながら、友達と力を合わせ息を合わせてお布団やシーツを畳みました。


f:id:shigakkan-u-k:20220715071039j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220715071029j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220715071033j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220715071201j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220715071154j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220715074136j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220715074130j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220715074154j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220715074148j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220715074224j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220715074231j:image

布団を畳んだ後はパジャマを脱いで顔を洗ったり歯を磨いたりと朝の支度をしていました。

自分のことが自分でできてみんなかっこいいね。


f:id:shigakkan-u-k:20220715074333j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220715074337j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220715074302j:image

1人ひとり検温もしました。

体調を崩している子はいません。一安心です。

 

追伸:早朝ミーティングで昨晩の子ども達の様子を報告し合いました。本日の活動についても雨雲レーダーをみながら子ども達が楽しめることを相談しました。

 

記事:鈴木