年中合宿 何を大事にするのか!

全国的に新型コロナウイルス感染症は第7波に突入し、メールでもお伝えしましたが大府市内の小中学校でも学級・学年閉鎖が相次いでいました。

年中組は先週は風邪症状のお休みが増えて閉鎖となりました。閉鎖の知らせを受けて、保護者の皆様も年中合宿の開催は困難ではないかと思っていらっしゃったと思います。

私たちも現実を見つめながら協議をし『子ども達を中心』に考えた結論は、安全を第一に考え、お楽しみ会をメインにしました。

附属幼稚園の先生達はどんな時も前向きに考えることができます✨✨

園長先生にもサプライズをお願いしました🙏

保護者の皆様には、急な変更にご理解いただき感謝申し上げます。

 

さて、今年度の年中合宿に向けての取り組みは『年中合宿ニュース』でご承知のことと思います。

これまでのほんの一部を紹介させてください。

私が年中組に足を運ぶと日に日に廊下に手紙が増えていきました。

6月後半から年中組の子ども達は私に「かんすけがきたんだ!」「かんすけからポシェット貰った」「かんすけがきゅうり🥒を持って行って~」「二つ池にきゅうり🥒がいっちゃったかんすけ食べたかな?」「かんすけのキラキラ知らない?」と教えてくれました。


f:id:shigakkan-u-k:20220717092020j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220717092023j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220717092031j:image

かんすけが初めて幼稚園に来てくれたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


f:id:shigakkan-u-k:20220717092248j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220717092245j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220717092252j:image

畑で何かが起こると必ず学年で「なんだろ~??」「どうしてかな?」と大騒ぎでした。次々に起こる不思議な出来事に子ども達は引き込まれているようでした。

昨日も畑にかんすけからの手紙を発見して、大大大興奮❣️そしてたくさんきゅうりもとれました🥒


f:id:shigakkan-u-k:20220720195315j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220720195318j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220720195338j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220720195334j:image

みんなまえのめりになっていました。

さあ!今日はみんなで『かっぱの夏祭り』に行こうね😊😁😆

 

先生達は換気をしたり、机や椅子に扉・トイレのを消毒も終えました。夢の国(子ども達には秘密)の準備もオッケーです。

子ども達を迎えに行くバスの準備もオッケーです。

みんな~待っていてね🚌


f:id:shigakkan-u-k:20220721155738j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220721155741j:image

 

現在雨がボツボツ☂️

晴れ男の園長先生パワーをください❣️

 

記事:鈴木