かっぱ5人組からの手紙!!

年中組さんが体育館に集まっていました。

ゆりか先生が「かっぱの国にいったら 何をやりたいかな?」と聞くと


f:id:shigakkan-u-k:20200916192815j:image

「いっぱいあるお店屋さんに行きたい!」

どうやら!? かっぱの国のおまつりには屋台がたくさんあるらしいです。

 

「春蘭様とお話がしたい!」

f:id:shigakkan-u-k:20200916192916j:image

思わず 「春蘭様と何をお話をしたいの?」と聞くと

「かっぱはいつも何をしているのか?」

「かっぱのことを知りたい!だって春蘭様はなんでも知っているでしょ。」

ふむふむ。それは聞いてみないとね。

たくさんお話をしていた年中組さんのところに、ものすごく慌てた佐藤先生が体育館に入ってきました!

手には、なにやら大きな封筒を持っています。

すると 子どもたちはすかさず

「かんすけからの手紙だー!」と騒ぎだしました!


f:id:shigakkan-u-k:20200916192955j:image

その喜びはすさまじく!!  ジャンプしたり、小躍りをする子もいました。  笑

その様子を動画でお伝えできないのが残念なくらいはしゃいでいました。

しかし、ゆりか先生が手紙を読み出すと一転して、真剣な表情にかわりました。

どうやらそれは、かんすけとその仲間たち(なんな・ざんざ・すっく・きろこの合わせてかっぱ5人組!)から、かっぱのおまつりについての手紙だったようです。


f:id:shigakkan-u-k:20200916193026j:image

手紙には、『たきのところで、先生やともだちと一緒に金の石を一人ひとつ拾って、それからかっぱの国に連れていって〰️!と叫んでね』と書いてありました。


f:id:shigakkan-u-k:20200916193121j:image

その話を聞いて、すぐに子どもたちは「かっぱの国に連れていってぇ〰️」と大きな声で叫んでいました。

子どもたちは、何か起こると思っていたようで、あたりを見回していました。

 

最後にかんすけやその仲間と一緒に踊る『かっぱ踊り』を踊りました。


f:id:shigakkan-u-k:20200916193315j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200916193325j:image

中くらい組の先生たちに話を聞くと、合宿に対してドキドキしている子もいるようです。

ちょっぴり不安な子もいると思いますが、楽しい思い出を作りたいと思います。


f:id:shigakkan-u-k:20200916193702j:image