年長 3学期がは〜じま〜るよ〜!

今日で冬休みもおしまいですね。

2学期の終業式で園長先生が「お家で楽しく遊べることを考えようね」とお話してくれました。

お家で何をしてしていましたか?

お正月遊びはしたかな?

 

今日はお正月遊びのコマが、広告紙で簡単に作れるので紹介します。

 

【用意するもの】

広告紙3枚

セロハンテープ


f:id:shigakkan-u-k:20210106090423j:image 
f:id:shigakkan-u-k:20210106090434j:image

以上です!

 

【作り方】

① 1枚目の広告紙を細く丸めます。細く固くすると強いコマになりますよ。柔らかいようなら、2枚重ねてもいいですね!

f:id:shigakkan-u-k:20210105091909j:image

② 2枚目の広告紙を2cm幅に折ります。①の芯にグルグル巻きつけてセロハンテープでとめます。動いて緩まないように、スタート位置もセロハンテープでとめてから巻きつけると良いです。f:id:shigakkan-u-k:20210105091936j:image f:id:shigakkan-u-k:20210105091944j:image

③ 3枚目の広告紙を1cm幅に折ります。②でできたものにさらに1cm幅の広告をグルグル巻きつけてセロハンテープでとめます。(②と同様)f:id:shigakkan-u-k:20210105092459j:image

 

④ ①で細く巻いた芯の上下を切ります。(②③で巻いた広告の重さとのバランスを見ながら、長さを調節して下さい)

グルグル巻くだけで、あっという間にコマの出来上がり!

年長さんなら自分でも作れそうです✌f:id:shigakkan-u-k:20210105092218j:image

 

指で素早く回転させると、早く回りますよ🌀f:id:shigakkan-u-k:20210106090542j:image

誰のコマが長く回るか競争したり、コマをぶつけ合ってコマ相撲大会をしても盛り上がりそうです。

ぜひ、楽しんでください。

さぁ、明日から3学期のスタートです!

元気にいっぱい遊ぼうね。幼稚園で待ってるよ〜!