年長 年賀状で新年のご挨拶を😊

今年もあと少しで終わりですね。

クラスでは、残り少ない日めくりカレンダーを見ながら新しい年の話をしています。

新年のご挨拶の話をしようとすると「明けましておめでとうございます、でしょ」と先に言われてしまいました😅

さすが年長は知っていますね。もちろん年賀状も「出したことあるー」と😆

 

幼稚園では、年賀状を出す相手が今年度はクラスの友だちではなく、ご家族ご親族に出すことにしました。年賀状のご協力ありがとうございました。

年賀状には文字練習のワークで習った「とら」の文字を鉛筆で書き、色紙やマーカーで虎の顔、その周りをマーカーで自由に描き込みました。

「ハート♥️を描こうかな」「お餅を描こう」「お姉ちゃん、お花が好きなんだ」と年賀状を出す方のことを思いながら作りましたよ😊😊😙

どんな年賀状かは、届いてからのお楽しみです❤️

 

そして、大学にあるポストへ自分で入れに行きました。


f:id:shigakkan-u-k:20211217141157j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211217141155j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211217134507j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211217134509j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211217140412j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211217140414j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211217140432j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211217140452j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211217141233j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211217141231j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211217141246j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211217141248j:image

 

実は、先日ポストに行った年少さんから11時30頃に郵便物の回収に来ると聞き、、、

お?それならば!!年長の子どもたちにも郵便屋さんが回収に来るところを見せたい‼️

と、時間を合わせて出かけました。

自分で描いた年賀状をポストに入れ、3クラスのみんなが入れ終えたところで、

「郵便屋さんが来るかもしれない!みんなで待っていよう」と車から危なくないところで並び始めた時、、、

 

ぶーん🚘✨ 

きたー‼️車だ‼️

f:id:shigakkan-u-k:20211217130806j:image

わーい👏

郵便屋さんが来てくれた〜!


f:id:shigakkan-u-k:20211217134959j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211217135001j:image

「こんにちは😃年賀状をお願いします」と子どもたち。

すると、ポストの中を開けて、ポストの中に入っている袋を見せてくださいました。


f:id:shigakkan-u-k:20211217140542j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211217140545j:image

「この中にたくさんの手紙やみんなが入れた年賀状が入っているよ。届けるからね」と言ってくださいました。

ありがとうございます‼️

 

みんなで「届けてください。よろしくお願いします!」と言って見送りました。


f:id:shigakkan-u-k:20211217135742j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211217135739j:image

無事に届きますように📮

 

記事:福田