2021-12-15から1日間の記事一覧

見る体験も大切!

コロナ禍で幼稚園の活動も何を大切にして、何を我慢しようか考えながら進めています。 お餅つきもそうです。昨年は、園でお餅はつかずにお餅屋さんに丸めて頂いたお土産だけ持ち帰りました。お餅つきにかかる費用は毎年、PTA予算から執行されます。子どもた…

年少 郵便屋さんお願いしま〜す!🛵

もうすぐ今年も終わります。 子どもたちに丑年が終わり、寅年が来ることを話しました。 干支の歌を歌ったり、絵本や紙芝居を読み聞かせたりして伝えると「お母さんは犬だった」「ぼくは酉」などと教えてくれましたよ。 そんな新年最初のご挨拶の年賀状を作り…

年中 お正月には年賀状🐯

年賀状のご協力ありがとうございました。先日、各クラスで十二支の絵本を読みました。そして今年の干支は丑(うし)年で、来年は虎年だということを確認しました。また、お正月の挨拶は「あけましておめでとうございます」だということも伝えると「知ってる…

年長 英語のクリスマス会🎄

今日は冷たい風が吹いて寒いですね 暖かくして風邪をひかないようにして下さいね 昨日から廊下や部屋の中も飾り付けをして子どもたちはウキウキ そして今日は朝から「クリスマス会早くやりたい!」と楽しみにしていましたよ。 クリスマス帽子を被って準備万…

年中 英語活動「動物」になりきったよ🐘

子どもたちは毎回「英語で遊ぼう!」の時間を楽しみにしています2学期の後半は「動物」の単元を行いました。 動物の単語を覚えて、動物になりきり、サーキット遊びをしました!最初は、単語のおさらいから!みんな、だんだんと発音がよくなってきましたよ。 …

年長 🎁クリスマスパーティーが始まるよ❤️

おはようございます 昨日はもちつき。今日は英語のクリスマス会。明日は、大学生さんによるクリスマス会があります!楽しみ続きで子どもたちも先生もワクワクしています 子どもたちが作ったものを部屋に飾り、クリスマスパーティーを盛り上げようと、クリス…