満3 ピカピカに大掃除した後は(*'▽')

明日で2学期も終わりです。

今日はこれまでみんながたくさん遊んだ保育室の大掃除をしました😊

自分たちが使っている椅子や机など、1人1枚雑巾を持って、ゴシゴシと拭きました。「ピカピカシュッシュピカシュッシュ!」と言いながらゴシゴシしましたよ‼️

f:id:shigakkan-u-k:20211221201920j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211221201926j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211221201907j:plain

そして、自分が使っているロッカーを綺麗にするために…自分たちのカバンや防災頭巾を机の上に一旦お引越させました。そして、ロッカーを拭くと真っ黒になりました。お掃除しているのに、汚れているなぁーと思う担任でした。

f:id:shigakkan-u-k:20211221201943j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211221201938j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211221201917j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211221201923j:plain

ロッカーをフキフキしているとなんだか雑巾の使い方も上手になってきました。

さぁ、みんな頑張って❗️いい調子❗️

汚れた雑巾を見て「見て見て、黒い!」「こんなに汚れてた!」と驚いていました。

f:id:shigakkan-u-k:20211221201932j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211221201934j:plain

最後に床の掃除もしました。

「みんな並んで~準備はいいですか?まっすぐに進めるかな?」と言うものの…

みんなは自由に床もゴシゴシしてくれました。

保育室はすっかりピカピカに!✨ピカピカになるって気持ちがいいね🤩

新年を気持ちよく迎える準備が出来ました。

 

今日は子どもたちともう1つ活動をしました‼️

それは、壁面に飾る『だるまさん』作りです😊

これまでに『だるまさん』シリーズの絵本を見たことがあった子どもたちは、クレパスで目や鼻、お髭、まつ毛に眼鏡を描いたりする子もいました。

今日も久しぶりにその絵本を読むとゲラゲラ笑い大喜びでした。

f:id:shigakkan-u-k:20211221201909j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211221201912j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211221201929j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211221201940j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211221202659j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211221202701j:plain

子どもたちが描いてくれただるまさん!

とても可愛くてユニークで、今にもころころ動き出しそうなだるまさんが出来上がりました😊

 

記事:鈴木