満3 弁当日は一大イベント❣️

待ちに待った初めてのお弁当日でした!

子どもたちは愛情たっぷりのお弁当の入ったかばんを背負い登園してきてくれました。

とその前に、実は昨日からお弁当箱を買ってもらったことや苺を入れてもらうなど子どもたちのテンションが高かったのです。お話をいっぱいしてくれるのは嬉しいのですが、この調子だと当日の朝はどうなるのか!?ヒヤヒヤしていました。

そのヒヤヒヤは的中🎯

登園して保育室に入ってくるなり、お弁当の入った巾着を持ち、駆け寄ってきてくれました。

f:id:shigakkan-u-k:20220120195538j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220120193014j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220120193022j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220120193017j:plain

あーーお弁当の中身が、、、これは大変なことになっているのではないかと慌てて声をかけます。

もちろん子どもたちの見せたい気持ちもわかります‼︎

子どもたちにとって弁当日は大大大イベントなんだなぁーと思い、振り向くとなんとお弁当の蓋をパカっと開けて駆け寄ってくる子がぎゃーーーー!

たったっ大変😵「こぼれちゃう!」と叫びたいのですが、、、

その声で子どもがお弁当を落としたら大惨事に😩😱😣担任は子どもに近寄り蓋を閉じました。

あ〜よかった‼︎

内心のヒヤヒヤは止まりません。

ひたすら冷静なふりをしていましたよ。

他にも、うさぎ組のきよこ先生が気にかけて「お弁当はカバンにしまってね」と教えてくれているのに「あっちに行って」とうさぎ組に追い返そうとした子もいたようです。あちゃちゃちゃちゃ〜

真帆先生が保育室を覗くと「見てみて先生お弁当!」と言ってみんなが朝の支度をせずにお弁当を出して見せてくれたそうです😊

色々ありながら、朝の時間を終えることができました!

 

今日は『うたってあそぼ!おべんとうばこのうた』のパネルシアターをみながら手遊びもしましたよ。

f:id:shigakkan-u-k:20220120193025j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220120192955j:plain

いよいよお弁当タイム!

お弁当箱のキャラクターを教えてくれたりと、さらに楽しみな気持ちが溢れ出しました。

「お腹空いた~!」そんな声が聞こえ始めました。お話をしっかり聞いて、おしぼり、お弁当箱、フォーク、、と一つひとつ大切にお弁当の袋から出して準備オッケー!

f:id:shigakkan-u-k:20220120195418j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220120193501j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220120193506j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220120195420j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220120193030j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220120193027j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220120193509j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220120192958j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220120193006j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220120193011j:plain

手をしっかりと拭いて『いただきます💖』

どれから食べようかな~と選びながら、一つひとつ口に入れる度に「美味しい!」と笑顔がこぼれていました。

「ピカピカに食べたよ~!」あっという間に食べ終わり、お片付けも一生懸命取り組んでいました。

「ママに美味しかったって言わなくっちゃ!!」

子どもから素敵な言葉が聞こえてきましたよ♬

 

記事:鈴木