はっさく、ほうさく!

既にブログで紹介しましたが、全園児が八朔を持ち帰りました。
それでも、まだまだありました!

f:id:shigakkan-u-k:20220119145006j:image

けいこ先生とボランティアの学生さんで残りのはっさくを収穫してくれました。

f:id:shigakkan-u-k:20220119145020j:image

附属幼稚園には実のなる木が沢山あります。
みかん、はっさく、レモン、プラム、柚子、かき、ざくろびわなどなど。

f:id:shigakkan-u-k:20220119145034j:image
収穫時期に、ゆきこ先生中心にどうやって食べようかと話しをします。

今回のはっさくも、子どもたちがお裾分けに来てくれました。
「みんなは食べたかな?」と聞くと
「まだ・・・ハチミツで食べよかな?」とペンギン組のひなたくんが教えてくれました。

f:id:shigakkan-u-k:20220119145103j:image
きっと、ママにもそうしてもらってるんでしょうね!

すーっぱいはっさくが子どもたちの嬉しい顔のおかげで甘くなりそうです。