満3 鬼のお面を作ったよ!

2月3日は『節分』ですね。その日に幼稚園では豆まきをします。

節分を前にぺんぎん組では、鬼に関する絵本を見たり『まめまき🎶』の歌も歌い始めました😄

豆まきの歌といえば「おにはそと ふくはうち パラッパラッパラッパラッ…」とお家の方も一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

週末にスーパーの節分コーナーで流れていて、担任はつい口ずさんでしまいました。

お家の方も子どもと歌ってみてはどうですか(^_-)-☆


f:id:shigakkan-u-k:20220118172629j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220118172626j:image

今日は鬼のお面を作りました👹

子ども達に鬼ってどんな顔?と聞くと「角がある!」「目もあるし」と教えてくれました。

自分の好きな色の鬼を選び、頭に千代紙を丸く切った物を貼りました。そしてクレパスで目や鼻、口を描きました。

強そうな鬼やにこにこの鬼など様々な鬼が出来ました。 


f:id:shigakkan-u-k:20220118172707j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220118172710j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220118172713j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220118173727j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220118173732j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220118173729j:image

担任がお面を完成させて、頭にかぶせてあげると「ガォー!」と言い、動き回り始めました!

ガォーの声も動きも恐竜みたいでした‼︎

「どうしたの?」と聞くと「鬼は怖いでしょう」「強いでしょ」と???よく話を聞くと…

どうやら鬼に変身して遊びたかったようです😀

みんないつの間にか鬼に変身していました。笑

子どもたちって色々考えますね。

思わずその瞬間のポーズを撮りました。


f:id:shigakkan-u-k:20220118174235j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220118174233j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220118174348j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220118174345j:image


追伸。2月3日は「鬼は外!福はうち!」の掛け声と共に、豆をまいて子ども達の中にいるかもしれない、泣き虫おに、ちらかしおに、やだやだおにもまとめて追い払っちゃいます。笑

 

記事:鈴木