年長 集団だからできること。心ひとつに。

暑い中、毎日毎日練習を重ねてきた運動会が、今日終わりました。練習中、子どもたちのTシャツは汗でびっしょりになるほどでした。本当に、本当に。よく頑張りました。

もう1回、もう少し!!と、最後の日のギリギリの時間まで、どの先生も諦めたり妥協することなく、全力で子どもたちに伝えてきました。

子どもたちも「もうパワーがない〜」「お腹がすいたー」と言いながらも『やる時はやる!』と、真剣な表情で一生懸命応えてくれました。

YOSAKOIソーランでは、なるこの先まで力を込めて、周りのみんなを感じながら、心をひとつにして踊り切りました。憧れていた『大きい組が鳴子を持ってかっこよく踊る姿』に、今年、自分たちはなれたのだと思います。かっこよかった!最高👍 本当によく頑張りました!!💮

そして、クラス全員でバトンを繋ぐリレーでは、1位を目指して一人一人が持つ力を全て出し、全力で走りました。1位を目指すあまりに「あの子が転んだ」「あの子がバトンを落とした」「あの子が遅い」という声が、今日を迎えるまでにもありました。

1位になりたい!負けると悔しい!!その気持ちが持てることは凄いこと。一生懸命だからです。『力いっぱいがんばること』が、子どもたちに届いていることが分かり、嬉しく思います。

でも、悔しい気持ちを人のせいにしてはいけない。私たちはチームで、仲間です。負けたくないのなら、仲間の分まで頑張ればいいのです。それでも、勝つ人がいれば負ける人もいる。それが勝負!

一生懸命がんばること。その気持ちを全員が持てたなら、今日の結果がどうであっても悔い無し!

そんな話を、最後の最後まで子どもたちに伝えました。

勝つ日もあれば、負ける日もある。競るからこそ最高に面白い📣✊🏻

これは、相手がいなければできないこと😌すずらん組34名、こすもす組33名で競えるなんて、最高です👍 集団だからこそできる、最高の経験です。 私たちは敵ではなく仲間で、最高のライバル🟥🟦   

運動会を通して沢山のことを感じた子どもたち。

本当によく頑張りました!👏👏👏👏👏 最高の運動会👍👍👍 

今回もまた沢山の先生たちに力を貸して頂きました🙏✨みんなの頑張る姿に、私たちも気がつけば一生懸命でした💪 感謝🙏

 

ぜひまたご意見、ご感想を聞かせてください。

 

今日の結果がどうであっても、子どもたちは本当によく頑張りましたよ。たくさん褒めてあげてください。大きな力になると思います。

火曜日は運動会がんばった会!!最高に美味しいパフェを食べよう!🍊🍌🍍🍑

f:id:shigakkan-u-k:20230923125757j:image

 

記事 きよこ&あやね