パリパリさつまいもスイーツ❤️

先日、大きい組さんからもらったさつまいもを少し、寝かせておきました、、、。

 

なぜかと言うと、大きい組さんが「さつまいもは掘ったあと、土を落として、風通しの良いところで少し日を置いておくと甘みが増す」ということを楽農クラブの方から聞いて教えてくれました。🍠

 

そろそろさつまいもは、甘くなってきたかな〜?

f:id:shigakkan-u-k:20201105101032j:image

うんうん!良さそうだ😍

では、そのさつまいもを使ったスイーツを紹介します!

 

 

パリパリさつまいもスイーツ

 

ふかしたさつまいもをつぶしたり、皮で包む作業は、子どもたちもできますよ!一緒にやってみましょう♫

《材料》

さつまいも  中サイズ1本

餃子の皮(ミニ版) 1袋(15枚入り)

生クリーム  大さじ2~3

(水や牛乳でもOK)

砂糖  10グラム

(中に入れず最後に粉砂糖をふりかけてもOK)

油 適量

f:id:shigakkan-u-k:20201019195755j:image

 


《作り方》

1.さつまいもはふかしてから熱いうちにマッシュして、砂糖を加えます。(揚げてから最後に粉砂糖をかける場合は、ここで砂糖はいりません)


f:id:shigakkan-u-k:20201019195828j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201019195832j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201019195824j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201019195711j:image


2.マッシュしたさつまいもに、生クリーム(水や牛乳でもOK)を加えていきます。あまりべたべたにならないように入れすぎ注意です!!f:id:shigakkan-u-k:20201019195707j:image




3.タネを15等分し、餃子の皮に包んでいきます。皮に水をつけて、中身が出ないようにします。餃子を包む要領と同じです。


f:id:shigakkan-u-k:20201019195634j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201019195637j:image

包むとこんな感じになります!

f:id:shigakkan-u-k:20201019195951j:image

ヒダを作るのが難しい場合、くっつけるだけでもいいですね!

f:id:shigakkan-u-k:20201019200029j:image

 

 


4.180度の油で、表面がきつね色になるまで揚げます。

f:id:shigakkan-u-k:20201019195559j:image


5.油を切ったら、お皿に並べ、できあがり😊✨(中に砂糖を入れない場合は、茶漉しで粉糖をかける)

f:id:shigakkan-u-k:20201019195539j:image

 

外はパリパリ、中は甘くてしっとりおいしいですよ😊

 

楽農クラブの方々、大きい組さん、さつまいもを美味しくいただきました。ありがとうございました❤️