『Art Days』

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から分散での自由参観にさせていただきました。


f:id:shigakkan-u-k:20201118141429j:image

お仕事をされている方については調整していただいたり、ご兄弟のいるご家庭についても忙しい思いをさせてしまいましたが、保育室、園内に大勢の方が集まることを避けたい気持ちもあり、お一人おひとりのご希望を叶えることは難しかったという現状でした。

今後の参観も状況によっては中止という判断も心におき、考えていきたいと思っています。


f:id:shigakkan-u-k:20201118141513j:image

さて、絵画造形作品の展示をしながらの参観でした。
通常保育の参観をしていただきましたが、いかがでしたでしょうか?


f:id:shigakkan-u-k:20201118141540j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201118141551j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201118141601j:image

こんな連絡帳をいただきました。

☆連絡帳の紹介☆
<年長>

昨日の参観日、ありがとうございました。よさこいソーランはみていて、ウルウルしてしまいました。参観日にも発表できるのはいい試みですね。力強く踊れていてかっこ良かったです!当番発表もしっかり話せていて、年少の参観日で“みのむし”を作るのに手に糊がつくのを嫌がっていたのを思い出しました。ちゃんと先生の話を聞いて、落ち着いて自分で作業できるようになりましたね。あいかわらず作業がゆっくりで作品の完成が遅く、マイペースなのは年少の時と変わらないとちょっと笑ってしまいました😊

 

参観ありがとうございました。年長児全員でのソーラン圧巻でした!Festivalの時より上手になってたような😊お部屋では、しっかり作業工程を聞く姿、お友だちと協力しての準備、テキパキ動いている子どもたち素晴らしいですね。

 

<年中>

おはようございます。こちらこそ昨日はありがとうございました!ほのぼのしていてとてもいい参観でした!年少の時よりみんなしっかりしていてすごいなぁと思いました。サンタさんの製作も出来上がりが楽しみです。また、本日からもよろしくお願いします。

 

昨日はありがとうございました!!思っていたよりも本格的な英語で、何よりも子どもたちみんなが楽しそうで元気いっぱいで、私もすごくほっこりとした気持ちになりました!!楽しかったし、成長を感じられました。このご時世にこのような機会を設けていただき、ただただ感謝しています。

 

今日は久しぶりに幼稚園での姿を見ることができて、とても嬉しかったです。まだまだですが、年少さんの時に比べて少し落ちついて座ることができるようになっていて成長を感じました。制作も家ではなかなかやらないので、できるかなと見ていましたが自分なりに考えて作っている姿をみれて安心しました。コロナ禍のなか対策をしながら参観を開催していただきありがとうございました。

 

<年少>

昨日は保育参観に行かせていただきありがとうございました。一人ひとり気にかけて動ける先生に感動しました。自分が思っているより色んなことができるようになっていて成長していて、先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

昨日の保育参観は、お当番の様子や集団遊びをやっている様子がたくさん見られてうれしかったです。手を挙げて答えたりすることもできるんだなぁと感心しました。家でたくさんほめると「由希子先生、りおちゃんが幼稚園に来るの楽しみだって!ゆい君もママとりおちゃん来てくれて嬉しかった!ありがとう」と言ってくれました。大きい組さんのYosakoiソーランもとてもかっこ良かったです。他のクラスを廊下から見ていたら惠子先生が「中に入って見ていいよ!」と声を掛けて下さって嬉しかったです。

 

昨日はありがとうございました。思っていたよりも、きちんと先生のお話を聞いていたり、準備や片付けもささっと行動していることにびっくりしました。家でのみずきとはずいぶん違っていて感心しました。年長さんのソーランもかっこ良かったです。みんな一生懸命でウルッときました。真剣に取り組む姿、胸をうちます。先生毎日ありがとうございます。みずきもお友だちの中で少しずつ成長しているようです。園での生活にも慣れているようで安心しました。あと4か月どうぞよろしくお願いします。


f:id:shigakkan-u-k:20201118141631j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201118141643j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201118141827j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201118141653j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201118141703j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201118141838j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201118141713j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201118141723j:image

子どもたちの作品も力作でしたが、年少さんの保護者向けに年長さんが『よさこいソーラン』を踊ってくれました。ますます、上手になりました。


f:id:shigakkan-u-k:20201118141733j:image