今週は秋のかぶ祭り?!

自分たちで育てた「かぶ」を収穫してから、絵を描いたり、味わったりしました。

 

絵画では、かぶの特徴をとらえて思い思いに描くことができました。その描く活動の中でも、友だちの気づきに耳を傾けられるようになったり、友だちに教えたり教えられたりしながら、絵を描くことができました。


f:id:shigakkan-u-k:20201113143743j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201113143801j:image

 

収穫したすぐに、新鮮のかぶを生で食べてみました☺️「甘い!」「美味しい!」という声がありました。中にはかぶを初めて食べる子もいました。

そして、今日は先生たちで作った「焼きかぶと鶏ひき肉のとろみかぶスープ」を食べました!


f:id:shigakkan-u-k:20201113144722j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201113144716j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201113144719j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201113145021j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201113145014j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201113145018j:image

「とろとろー☺️ 」「前より甘くなった!」「噛まなくて食べれちゃった!」など美味しく味わっていました。

 

子どもたちに大人気だった『焼きかぶと鶏ひき肉のとろみかぶスープ』を紹介します!

 

《材料》

カブ      一個

鶏ひき肉    100g

ゴマ油     小さじ2

(a)

水                         300ml

白だし     大さじ3

チューブ生姜       4センチくらい

(水とき片栗粉)

水       大さじ1

片栗粉                  小さじ2

 

《作り方》

①カブを1.5cm幅のくし切りにする。鍋にごま油を強めの中火に熱しカブを入れて、両面焼き色がつくまで3分ほど焼く。


f:id:shigakkan-u-k:20201113172234j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201113172237j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201113151521j:image

②中火にし、ひき肉・(a)を入れて
ときどきアクを取りながら3分ほど煮込む。(ときどき混ぜてください)


f:id:shigakkan-u-k:20201113151644j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201113151649j:image

 

③水溶き片栗粉はしっかり混ぜ②の鍋に少しずつ入れて混ぜながらとろみをつけていく。

f:id:shigakkan-u-k:20201113151737j:image

 

④できあがり❤️

 

少し塩を足したり、出汁を入れたりして、それぞれご家庭の味にしてみてくださいね!

是非、旬のかぶを使った料理をご家庭でもどうぞ☺️