秋を見つけにレッツゴー! 一年中・お散歩一

朝晩はぐっと冷え込むようになりましたが、日中はとても過ごしやすく、幼稚園ではAutumn festival期間を楽しんでいます。

先日、幼稚園のキッズランドで赤や黄色に染まった落ち葉、木の枝、どんぐりなどを拾い『秋』を見つけました。


f:id:shigakkan-u-k:20201109181751j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201109181748j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201109181755j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201109181744j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201109151454j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201109151458j:image

きれいに並べたり、動物など何かに見立てたりして貼っていきました😊

「先生!見てみて〜」と次々に貼ったものを見せてくれましたよ!

 

ジャーン!!✨秋コレクションのできあがり~!!

f:id:shigakkan-u-k:20201105214628j:image

満足げな表情の子が多くいましたよ。中には「おうちで続きをする〜!」と言う声も聞こえました。

 

 

今日は、Festival Aチーム、Festival Bチームに分かれ、時間差をつけて園外散歩へ出かけました!

出発前に「見たり、聞いたり、感じたことがあったら、友だちや先生に教えてね!秋を探しに行こう!」と伝え、幼稚園の隣にある二つ池の周りをぐるっと一周しました。

f:id:shigakkan-u-k:20201109152249j:image

 

滝の前に来ると、、、

「かっぱのかんすけ出ておいで〜」と叫び始めるこどもたち。

でも今日は、でてきてくれませんでした。💦


f:id:shigakkan-u-k:20201109152055j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201109152059j:image

 

すると「金の石がないからじゃない?」と…

そうそう。金の石がないとかっぱたちには会えないことをよくわかっているようでした。

 

それからしばらく歩いていくと、、、

f:id:shigakkan-u-k:20201109103627j:image

「あ!噴水出てる!」

「今日はあったかいな〜」とのんびり。

「あ!アヒル!」と叫ぶ子がいると、「カモメだった!」という声も。

ヒル?カモメ?、、、すると

「カモだよ〜🦆」と優しく教えている子がいました。

そこからしばらく歩いていくと木々でだんだん薄暗くなってきました。


f:id:shigakkan-u-k:20201109152333j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201109152330j:image

 

そこで、たくさんのどんぐりや松ぼっくりを発見!

f:id:shigakkan-u-k:20201109152650j:image

きのこ、紅葉した落ち葉、セミの抜け殻など次々に見つけたものを友だちや先生に見せてくれました。


f:id:shigakkan-u-k:20201109181245j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201109181241j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201109181250j:image

 


f:id:shigakkan-u-k:20201109174245j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201109174234j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201109174241j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201109174248j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201109174238j:image

松ぼっくりを見つけた子が「水に入れると閉じるんだよ〜」と教えてくれました。

思わず、

「え?!なになに?」と聞き返すと、

「テレビでやってた!これ、閉じてる松ぼっくりばっかり。雨降ったのかな〜」と。

閉じた松ぼっくりのことが気になるようでした!!気になるっていいことですよね。

よし!今度みんなで調べてみようと思いました😊


f:id:shigakkan-u-k:20201109181407j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201109181416j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201109181413j:image

 

歩くと身体が暖かくなりました。吹いてくる風がやや冷たくて気持ち良かったです😆

亀も🐢気持ち良さそうに甲羅を暖めていました。


f:id:shigakkan-u-k:20201109153151j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201109153148j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201109153406j:image

 

空を眺めて「お魚の形してる!」「クジラじゃない?」と雲の形のことを話している子もいましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20201109153144j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201109153553j:image

 

帰り際には、「疲れたー」「お腹すいた〜」と言う声も聞こえてきました。

今回はゆっくりお散歩をして色々な物を見つけて、聞いて、感じることができ楽しかったようです😀