作ってみよう!まわしてみよう!

『中国ゴマ』を作って遊んでみませんか?

中国ゴマは、たこ糸の上をコマ(紙皿)が左右にクルクルと回転したり、空に向かってコマを投げたりする遊びなんだって!!

 

楽しい遊びなので作ってみよう!!

⭐️材料⭐️

 紙皿×2
 割り箸
 たこ糸
 ペットボトルのキャップ
 ボンド
 ハサミ
 マジックペン(クレヨンでも大丈夫です!)

f:id:shigakkan-u-k:20201120165510j:image


⭐️作り方⭐️
①好きな絵を紙皿2つに描きます。
食べ物を置く方に絵を描いてね!

f:id:shigakkan-u-k:20201003185551j:image f:id:shigakkan-u-k:20201003185602j:image


②紙皿の裏側にボンドでペットボトルのキャップを貼ります。

f:id:shigakkan-u-k:20201003185753j:image f:id:shigakkan-u-k:20201003185912j:image


③キャップを挟むようにもう1枚の紙皿もボンドで貼り合わせます。
この時に紙皿をギュッとくっつけると取れにくくなるよ!

f:id:shigakkan-u-k:20201003185525j:image


④割り箸を割ります。

f:id:shigakkan-u-k:20201004150149j:image


⑤1本ずつたこ糸を結びつけていきます。
これもたこ糸が取れないように結ぶと遊びやすくなるよ!😊

f:id:shigakkan-u-k:20201004171949j:image f:id:shigakkan-u-k:20201004171946j:image


⑥完成です!!

f:id:shigakkan-u-k:20201005173132j:image


遊んでみよう!😆


割り箸を1本ずつ手に持ち、たこ糸の上にペットボトルのキャップが乗るように紙皿を置きます。


割り箸を持った手を上げたり、下げたりすると
左右にクルクルと回るよ!

f:id:shigakkan-u-k:20201004172202j:image f:id:shigakkan-u-k:20201004172106j:image


お家の方や友だちと1本ずつ割り箸を持ち、紙皿を落とさないように協力して遊んだり、タコ糸の長さを長くしても面白いよ!


みんなもやってみてね〜👋🏻