チューリップの球根を植えたよ!~春に咲かせよう~

秋晴れが続いていますね!

今日も心地よく過ごしやすい日となりました。

朝、さくら組さんが 園庭に集まってきました。

すると、希代子先生が子どもたちにクイズを出しました😊

「みんなが寒いと感じる冬に植えて、冬の間は土の中で過ごし、暖かい春に芽を出す植物はな~んだ」

すると『チューリップ!』と即答する子がいました。

「ピンポーン!」

思わず。「よくわかったね!」と聞くと

「この前。おばあちゃんの家で植えたからそうかな~と思って」

確かに。今、園芸屋さんにもチューリップの球根が並んでいます!時期ですね😊

「花って寒い時は枯れるからでてこないけど、春ってチューリップとか桜は咲くでしょ。で、先生が土の中って言ったからチューリップかなと思った」

なるほど。 それに、よく話を聞いているね!

色々なお話しをしてくれました。

子どもたちの考えを聞いていると楽しくなりました。

 

その後、子どもたちは『チューリップの球根』を植えました。

f:id:shigakkan-u-k:20201105152410j:image
f:id:shigakkan-u-k:20201105153725j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201105154602j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201105153753j:imagef:id:shigakkan-u-k:20201105153804j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201105154542j:image

「球根ってこんな形しているんだね!」

「優しく土のお布団をかけてあげよう!」

「何色の花が咲くか楽しみ!」

「チューリップの看板を作ろう!」 等々。

球根を植えながらも楽しそうにおしゃべりは続いていました。

 

実は、

『子どもたちが進級する春に、綺麗なお花を咲かせてほしいという願いをこめて』

大府ライオンズクラブの方がチューリップの球根・プランター・培養土を寄贈してくださいました。

ありがとうございました。

子どもたちと一緒に水やりをして大切に育てていきたいと思います。

きっと、春には園内のあちらこちらで色とりどりのチューリップが咲くと思います。