✨分散参観、お疲れ様でした!✨

お母さんが来てくださる日は「今日、私のお母さんきてくれる❣️」
「昨日、僕のお母さんきてくれたよ!そいで、また、ソーラン上手だったね❗️って褒められた‼️」
と嬉しそうに報告があります。

f:id:shigakkan-u-k:20211119080224j:plain

褒めてくださりありがとうございます😊
保育参観をご覧になって感想等を知らせてくださるとありがたいです。

私も「みちこ先生のブログ、復活ですね‼楽しみです‼️️」とか「40年表彰おめでとうございます㊗️」と、声をかけて下さる方もみえました💕
そういった事が一つ一つ力になります。本当にありがとうございます。

f:id:shigakkan-u-k:20211119080207j:plain

さて、先日は朝のすくすくクラブの様子をお知らせしましたが、帰りの延長保育(すくすくクラブ)もあります。

f:id:shigakkan-u-k:20211119080219j:plain

敷田みや子先生が担当してくださってます。毎日、30人から40人ほどの子どもたちが敷田先生と一緒にお迎えを待っています。もちろん人数が多い時には学生ボランティアさんに入ってもらったり、私たちが交代で子どもたちを見ています。

f:id:shigakkan-u-k:20211119080226j:plain

敷田先生は人数によって、また、各学年の出席人数のバランスによって保育を組み立てて下さっています。

f:id:shigakkan-u-k:20211119080211j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20211119080214j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20211119080217j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20211119080229j:plain

毎日必ずやってくださっていることは、絵本の読み聞かせです。

本当に頭が下がります。肉声で優しく語りかけてくださる様子を見るたびにこういう地道な保育の積み重ねが子どもたちの情操教育に役立っているんだ!と一人でうなづきながら聞かせていただいています。

f:id:shigakkan-u-k:20211119080209j:plain

子どもがグズグズいうと、ボイっと携帯を持たせて、好きなことをやってなさい!と。それでいて「この子YouTubeが好きなんです!すごく集中するんです!」と携帯に子育てを任せているお母さんをみました。

流れる映像を目で追うだけで、何も頭を通過してない。考えれば子どもたちの成長を奪っていることがあるように思います。
この就学前の大切な時期に何を大切に子育てをするのかをあらためて考えたいと思いました。

f:id:shigakkan-u-k:20211119080221j:plain

今度は個人懇談会ですね。
よろしくお願いします。