年長 劇作り、頑張ってます‼️

クラスのみんなで劇作りを頑張ってますよ😊

さまざまな役を経験して「この役がいい!」「ここの場面が楽しい!」「これがやりたい!」などと好きな場面や役を教えてくれています。

各クラスで、今日は、どんなことを頑張るのか、何を大切にするかを話し合って練習しています。「大きな声を出す!」「見てる時に静かにする!」「セリフを忘れない」など子どもたちからの意見が出ています。そんな目標を決めながら練習に挑むと頑張ろうとする姿も出てきました。

まだまだ気持ちを込めて演じるところまでいってはいませんが、年長は1人一役。ドキドキの緊張感を味わいながら子どもたちも先生も一生懸命です😊

そんな中で、先生たちは、子どもたちがうまくセリフが言えないのは「セリフが難しく作ってあるからかな」流れがわかりにくいのは「余分な動きやセリフを詰め過ぎだからかな」「どうすれば見てわかりやすくなるか、先生も迷ってるからかな」などと反省💦反省💦

どのクラスもいい劇を目指して、変更したり、他の先生に見てもらい直したりして繰り返し練習していますよ😊

 

すずらん組は「ふゆじたくのおみせ」


f:id:shigakkan-u-k:20220125185127j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220125185131j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220125185147j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220125185151j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220126185759j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220126185803j:image

 

こすもす組は「トントコトンがあいずだよ」


f:id:shigakkan-u-k:20220125185750j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220125185746j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220125185822j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220125185825j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220126185908j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220126185905j:image


さくら組は「てんこうせいはつばめくん」


f:id:shigakkan-u-k:20220125185223j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220125185219j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220125185244j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220125185240j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220126192046j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220126192050j:image

さまざまな役を経験中です。配役が決まりましたら、学年だよりでお知らせします。

子どもたちからどんな話が出ていますか?子どもたちは頑張っているので、話をしたら聞いてあげてくださいね😊

 

記事:戸瀬