満3 お正月遊び 

今週は各学年お正月遊びを先生や友だちと一緒に楽しんでいます😊

ぺんぎん組もこまや凧を作り、今日は羽子板を作り遊びます。

 

火曜日はこま作り!!

まず初めに、すみれ組さんからお借りした『投げこま』『逆立ちこま』を子どもたちに紹介してから担任が回してみせました。

投げこまに関しては、回した後に手のひらにのせてみました!!

みんな釘付けになって見ていました(´▽`*)

私、こま回し得意なんです😀

その後「こまを作るよ」と言って、紙コップの底から1cmほど残して、だいたい均等になるように切り込みを入れて開いた物を見せ、グループごとに回していくと…

「ハネみたい」「ヘリコプター」「プロペラ」など声が上がりました。

なので『ヘリコプターこま』と命名してから、みんなでこま作りをしました。

みんなが丸シールを貼り、完成!!

出来上がるとすぐに回して遊び始めました。

f:id:shigakkan-u-k:20220113094224j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220113092307j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220113092304j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220113092310j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220113094217j:plain

 

昨日は凧作りをしました。スーパーのビニール袋に丸シールなどを貼り、あっという間に『雪だるま凧⛄』が完成!

f:id:shigakkan-u-k:20220113094207j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220113094214j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220113094219j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220113094227j:plain

完成した凧を持ち、園庭に勢いよく飛び出したものの…

気温が低く、風が強いので、

寒くて泣いてしまわないか、、、 (´;ω;`)

凧がどこかに飛ばされて泣いてしまわないか、、、と、

ドキドキ…ヒヤヒヤと心配になりました。

しかし、心配ご無用✋

子どもたちは寒さに根を上げることはなく全力で走り、凧を揚げていました!!

風が強く吹いて、手から離れて凧が飛ばされても、

担任と一緒に凧を追いかけてキャッチ!! そしてまた走り、凧を揚げてました。

遊んでいる最中に、スーパー袋にたくさん空気が入って膨らんだのをみて「風船みたい」「風船凧」と命名していました。命名上手でなんだか「面白いなぁ~」と思いました。

寒い中でも体をいっぱい動かして楽しめました。

f:id:shigakkan-u-k:20220113094209j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220113094222j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220113094235j:plain

 

今日は牛乳パックで作った羽子板を作って遊びます!! 

f:id:shigakkan-u-k:20220113145950j:image

 

記事:鈴木