同好会紹介 手芸部

こんにちは。手芸部です。

金曜日に月2回ほど北山公民館で活動をしています。

手芸部では、部員がそれぞれに興味のあるもの、作りたい物を自由に取り組んでいます。

今回は私達の作品の一部を紹介します。

 

☆パッチワーク☆

さまざまな柄や色のはぎれを繋ぎ合わせて、色々な図柄を作り出すパッチワーク。1つとして同じ柄がなくオリジナルの作品を作れるので、作品の幅は無限大。

f:id:shigakkan-u-k:20220113174311j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220113174313j:plain

 

☆洋裁

手間も時間もかかる洋裁ですが、デザインから生地、パーツに至るまでをすべて自分で選ぶ事で世界に一つだけの作品として残っていきます。子どもが大人になった時、思い出を語れるアイテムになるといいですね。

f:id:shigakkan-u-k:20220113174244j:plain

 

☆刺繍

普段使う小物や洋服、身近なものに描けるのが良いところ。針と糸、布さえあればどこでも作れる手軽さも魅力です。

f:id:shigakkan-u-k:20220113174316j:plain

 

☆編み物

丁寧にひと針ひと針自分で編んだニットなら毎日着せたくなってしまいます。ニット帽やベスト、セーターなどをじっくりと編んでいると、あらためてモノ作りの面白さを発見できます。

f:id:shigakkan-u-k:20220113174252j:plain

 

☆フェルト

生活雑貨や小物、ヘアアクセサリーやおままごとのおもちゃ、フェルトさえあればどんなものでも簡単に作れます。フェルトは切りっぱなしでもほつれてこないので、面倒な端の処理もなく、手作り初心者さんにお勧めです。

f:id:shigakkan-u-k:20220113174305j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220113174308j:plain

 

他にも(´▽`*)

f:id:shigakkan-u-k:20220113175806j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220113174249j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220113174303j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220113174300j:plain

 

このブログを見て作ってみたい作品があった方、一度、手芸部に遊びに来てください。

初心者の方も大歓迎です。私達、先輩ママさんたちがしっかりサポートします🎵

f:id:shigakkan-u-k:20220113174258j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20220113174255j:plain