年少 朝の会が始まりましたよ☀️🌱

小さい組の子どもたちは初めての席替えをしました😊

グループ事に名前がついていて、今回の席替えは『乗り物』の名前にしましたよ❗

 

そして、子どもたちが進める朝の会も始めました😊

 

毎日順番で1グループごと子どもたちが、皆の前に立ちます。そして『朝の会を始めます!』『今日のお当番は○○グループです!』と言うと、クラスの子どもたちは『お当番さんお願いします!』と言ってくれます😁


f:id:shigakkan-u-k:20210526175452j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210526175203j:image



皆の前でお話することは、とっても緊張しますが徐々に大きな声で言えるようになりますよ😄

大きな声で言えた時や、上手に言えた時はたくさん褒めて子どもたちの自信に繋げていきたいと思っています✨

 

お休み調べをしたり給食カードを2階の事務室へ持って行ったりと、たくさんの仕事がお当番にはありますが、どの子も生き生きと張り切ってくれます💪❤

 

上手上手✨


f:id:shigakkan-u-k:20210526175329j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210526175326j:image

 

 

さらに、お当番の仕事はこれだけではないんです!

 

給食を食べる前に「いただきます!」の挨拶をすることもお当番の仕事なんです❗

 

『用意はいいですか!』(いいですよ!)

『手を合わせてください!』(あわせました!)

『いただきます!』(いただきます!)

とみんなで掛け合いながら声を合わせて言いますよ✨


f:id:shigakkan-u-k:20210526174644j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210526174745j:image

 

 

自信を持って楽しくお当番活動ができるように進めていきます😊😊

 

記事 井上