年中 シンプルなのに美味しい!じゃがレット

今日も「昨日ジャーマンポテトにして食べた!」と話してくれた子がいました😊そして、昨日と今日はそれぞれのクラスでじゃがいもの観察画をしました。じゃがいもを良く見て、触って、においを嗅いで、感想を聞くと

「ごつごつしてて固い」

「穴があいてる」

「緑のところがある」

「おしりみたい」笑

「土の匂いがする」

などなどたくさんの意見が出ました。そして、クレパスで型取り、固形絵の具で色を塗りました。みんな美味しそうに描けましたよ😊


f:id:shigakkan-u-k:20210527151936j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210527151941j:image




さて、まだ持ち帰ったじゃがいもをどんなお料理にしようかなぁ〜?と迷っている方、必見!じゃがいもレシピ、じゃがレットを紹介したいと思います!

シンプルな味付けですが美味しくて、簡単に調理することができるので、ぜひ試してみてください!💃✨

 

〜材料〜 
4人分
・じゃがいも 200g
・小麦粉 大さじ1.5
・塩コショウ 少々

・サラダ油 適量

f:id:shigakkan-u-k:20210524181105j:image

 

〜作り方〜
①じゃがいもをスライサーか包丁で薄く切り、せん切りにします。切ったじゃがいもは水にさらします。

f:id:shigakkan-u-k:20210524181119j:image

 

②水をきって、小麦粉と塩コショウを混ぜます。


f:id:shigakkan-u-k:20210524181252j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524181248j:image

 

③フライパンにサラダ油を引いて中火で焼きます。フライ返しなどで押さえながらやるとじゃがいも同士がまとまります。

f:id:shigakkan-u-k:20210524181519j:image

 

④裏表焼けたら完成です!

f:id:shigakkan-u-k:20210524182558j:image

 

お好みでケチャップをつけたり、ツナやコーンをのせて食べると美味しいですよ☺️💕

小麦粉ではなく米粉(少しパサつきがありますが)でも代用できますのでやってみてください!✨

 

記事:吉田