年中 もっちもちで美味しい〜!じゃがいもち🥔

今日は幼稚園の畑でとれたじゃがいもを使って先生達が調理したじゃがいもちをみんなで食べましたよ☺️💕

作り方はとても簡単なので、こちらのブログでご紹介したいと思います! 

 

〜材料〜 
5人分
・じゃがいも 400g
・片栗粉 60g
・マーガリン 20g
・コーン 50g
・ツナ 50g

・チーズ 4ピース
・塩コショウ 少々

f:id:shigakkan-u-k:20210517210407j:image

 

〜作り方〜
①じゃがいもの皮を剥き、切って水にさらします。


f:id:shigakkan-u-k:20210517210238j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210517210234j:image

 

②切ったじゃがいもを鍋に入れ、かぶるくらいの水で柔らかくなるまで30分程茹でます。(電子レンジで加熱してもOK)

f:id:shigakkan-u-k:20210517210456j:image

 

③柔らかくなったら鍋の湯を捨てて、じゃがいもの水分を飛ばします。

f:id:shigakkan-u-k:20210517210514j:image

 

④熱いうちにすりこぎ(もしくはポテトマッシャー)で潰し、マーガリン・塩コショウを入れます。

f:id:shigakkan-u-k:20210517210532j:image


f:id:shigakkan-u-k:20210517210557j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210517210554j:image

 

⑤マーガリン・塩コショウが混ざってきたら、片栗粉も入れて更に混ぜます。


f:id:shigakkan-u-k:20210517210626j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210517210631j:image

 

⑥お好みの材料を入れて混ぜます。今回はツナコーンとチーズにしてみました!

混ぜたら食べやすい大きさに形を整えます。(チーズは形を整えてからのせました)


f:id:shigakkan-u-k:20210517210711j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210517210924j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210517210947j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210517210943j:image

 

⑧ホットプレートにマーガリンをひいて焼いていきます。


f:id:shigakkan-u-k:20210517211026j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210517211030j:image

両面がこんがり焼けてきたら、、、、

f:id:shigakkan-u-k:20210517211100j:image

完成です✨

f:id:shigakkan-u-k:20210517211119j:image

今回はツナコーンとチーズの2種類で行いましたが、チーズカレー、しらす、しょうゆ等色んな味付けが楽しめるのでぜひやってみて下さい!☺️

 

今日は、子どもたちの前で焼いたので「早く食べたーい」「いい匂い〜💕」「バターの匂いだ!」とソワソワしながら待ってました!あまりにいい匂いだったのか、廊下を通る佐藤先生や、茂子先生たちからも「何作ってるの〜⁉️🤗」「いい匂い〜!」と

匂いに誘われて来てくれました!笑

できたてをカップに入れて盛り付けました✨


f:id:shigakkan-u-k:20210531163309j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210531163305j:image


食べてみると「もっちもち〜!」「チーズ美味しい❤️」「おかわり!おかわり!」と言っていて満足そうでした😁👍

チーズが人気で、よく食べていましたよ😆


f:id:shigakkan-u-k:20210531161702j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210531161658j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210531161256j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210531161253j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210531162831j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210531163007j:image

 

美味しくできたので、園長先生や、道子先生にもおすそ分けしました☺️💕道子先生には「みんなが掘ったじゃがいもなの?ありがとう〜」と言っていただき、すぐ召し上がってくださいました!「ホクホクで美味しい❣️」とのお言葉もいただけて嬉しかったです!

f:id:shigakkan-u-k:20210531161851j:image

みんなで頑張って収穫したじゃがいも🥔、美味しく食べることができてよかったね✌️💖

 

記事:吉田