満3 お日様を感じて☀️おもいっきり遊ぼう!

とてもいいお天気に恵まれました。

戸外でおもいっきり遊んだ、子どもたちも担任もちょっぴり日焼けをしたと思います😁✨✨

 

今日は、久しぶりに子どもたちと『いちご』と『メロン』にお水をあげに行きました。

『メロン』に水をあげている時でした。「花あるね」と、メロンの花が咲いていることに気づき教えてくれました。担任よりも早く気づいた子どもたちです☺️

これから黄色い花がどうなるかをみていきますね!

 

さて、これまでも 自由遊びの時間にボールを蹴って遊ぶことはありました。

しかし、決して2人でパスをすることはなく、ずっと自分のボールを蹴り続けていました。

それが、今日は攻めと守りに分かれて遊び始めました。関わりが増しています🎵

f:id:shigakkan-u-k:20210525211022j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210525211031j:plain

 


f:id:shigakkan-u-k:20210526045137j:image

そうそう、ぺんぎん組のキーパーけいくんは鉄壁です。どんなボールにも反応し、ゴールを守っていましたよ(#^.^#)

 

さて、一斉活動では『お散歩バックを作り、いい物を集めよう!』でした🎶

まずは自分のお散歩パックを作りました。

f:id:shigakkan-u-k:20210525211142j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210525211152j:plain

シールを貼るのはお手のもので、サッサッと貼り終えると、嬉しくてすぐに首にかけてお散歩をしました。

バックを持って、普段は行くことができない、大学のグランドに行きました。そこで「たんぽぽ」を見つけた2人はたんぽぽ摘みもしました。

その後、キッズランドに向かう坂道で、ビワが鈴なりになっているのも見ました、

f:id:shigakkan-u-k:20210525212748j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210525212513j:plain

キッズランドに着く頃には、お散歩バックの中には小石や枝も入っていましたが…。キッズランドで『ちゅうちょ』を見つけたとたん!!!!!

お散歩バックを置いて

f:id:shigakkan-u-k:20210525212857j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210525212819j:plain


虫取り網を取りに走って保育室に戻り、また走ってキッズランドに行き、虫取りを開始しました。3人でずっと走り続けているのに、息切れをしているのは担任だけでした(笑)

 

残念ながら、ちゅうちょ🦋を捕まえることはできず、途中からあり🐜を捕まえたりし始めました。

f:id:shigakkan-u-k:20210525213138j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210525213204j:plain

と、その時『ねむの木』を見上げていたはるくんが「虫」と!!!!「どこどこ」と探す担任に「てんとう虫」と教えてくれました。よーく見ると枝をのぼっているてんとう虫🐞がいました。


f:id:shigakkan-u-k:20210525213045j:image

小さくてチョコチョコ動きの速いてんとう虫を捕まえるのに時間がかかりましたが、なんとか最後に、はるくんがゲットしましたぁー‼️

「やったぁー‼️」と3人でグー👍️のポーズをして喜び合いました。

捕まえた『てんとう虫🐞』は、はるくんがおうちに持ち帰りました😁✨✨

 

ぺんぎんの飼育ケースで『カタツムリ🐌』を飼育しています。先日、7匹のだんご虫も加わりました。

そのだんご虫は年長さんが捕まえてくれました。その時に「だんご虫は湿った場所が好き」「落ち葉や枯れ葉の下も好き」と教えてくれたので入れることになりました。

 

記事: 鈴木