年長 竹馬エピソード2!

おうちの人に竹馬を作ってもらってから2週間がたちました。毎日コツコツと練習している子がたくさんいます。頑張っています!

 

すぐには乗れない竹馬ですが…。

歩けるまでに怖さや苦しさや悔しさがあって、それを乗り越えると「できた」という達成感は大きいと思います。それが今後の力になっていくといいな〜と思っています。

取り組み方は、一人ひとり違います。一人でコツコツ頑張れるな、先生と一緒にやりたいんだな、友だちと一緒なら頑張れるんだな、できないからと逃げてるななどなど。

その一人ひとりに向き合って、声をかけたり、見守ったりしています。


f:id:shigakkan-u-k:20210514123959j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210514124003j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210514124028j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210514124031j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210514124057j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210514124101j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210514124235j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210514124232j:image

 

さて、竹馬エピソード2!

おうちの人に竹馬を作ってもらった次の日、朝の支度を終えると「やりたい!楽しみ!」と言って足袋の袋を持ってニコニコでした😊

初めて履く足袋。足の指がひっかかり、試行錯誤で履けました。

 

それから、竹を持って壁にもたれて、足をゆっくり確かめるように乗せていました。でも、片足がやっとのことで、しばらくすると降りて、また、別の場所に移動。そこでも、片足がやっとのこと。

どうやら、やりやすい場所を見つけているようでした。


f:id:shigakkan-u-k:20210513181115j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210513181126j:image

 

やってみると、難しいことがわかり、気持ちも下がったようで、、、「ちょっと難しそう、、、」と。

でも、「歩けるようになりたい」とも話してくれました。

 

それから、毎日、コツコツと練習することで、壁に持たれたまま立つことはできるようになりました。しかし、「立てたね!」「のれたね」と伝えてもあまりいい顔はしませんでした。

壁に持たれたまま立つことで「のれた!」と思う子がいる中、うかない顔をするのはどうしてだろうな〜?!と思っていました。

今思うと、きっと本人の「のれた!」は、歩くことなんだと感じています。

 

昨日の朝は、仲良しの友だちが竹馬に出て行く様子を見て、出て行きました。

お!やってるやってる😊と見ていると、、、

f:id:shigakkan-u-k:20210513191257j:image

(友だちの後ろに隠れてしまっていますが、、、)

 

一歩が出たー‼️‼️‼️


f:id:shigakkan-u-k:20210513190716j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210513190712j:image

すごい👏すごい👏✨

さらに、4歩、5歩まででてきました。

どうしてここまでできるようになったのかを聞いてみると、

「〇〇ちゃんがやってるの見てたから!」って教えてくれました😊

実は、その友だちも数日前に歩けるようになったところだったのです。

 

そうか!なるほど‼️

記録や写真を振り返ると、その子の近くにはいつも仲良しの友だちがいました😊✨

今日も、友だちが隣りにいましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20210514123747j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210514123750j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210514123743j:image

友だちが進んでいくと、それを追いかけるように一歩、前へ出て行きました。

そのあとは、友だちが竹馬から降りて応援し始めたのです!


f:id:shigakkan-u-k:20210514124520j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210514124524j:image

一歩。そしてまた一歩と距離を伸ばしていきます。

わぁ!すごい!頑張ってる‼️

「ここまで歩けるようになったね!」と伝えると、「〇〇ちゃんの声が聞こえたから頑張りたいと思った」と教えてくれました。友だちの応援でがんばれたようです!

 

ほっこり、暖かい気持ちになりました。

本人も、とてもいい笑顔でした🎵 

頑張ったね。🎌✨

 

仲間を思っているからこそ、友だちを応援したい!という気持ちも嬉しかったです。

友だちからまた友だちへ伝わって、みんなで竹馬で遊べる日が楽しみです❤️

 

お家で、竹馬の話題は出ていますか?

できた!という報告はもちろん、嫌だ、やりたくないという気持ちもきっとあるかと思います。話題がありましたら、連絡帳で教えて下さいね。お待ちしています。

 

記事:戸瀬