年長 竹馬エピソード3


梅雨に入ってから、雨が降ることが多くなり、外で竹馬をする時間が少なくなってしまいましたが、歩けるようになると楽しさが増して「やりたい!」と、雨間を見て竹馬をやっています✨

 

さて、竹馬エピソード3‼️


毎日練習を頑張っていましたが、ある日、「難しい」「できないからやりたくない」と言うことがありました。

 

やりたくないという気持ちを受け止めつつ、「クラスの友だちに教えてもらって一緒にやってみよう!」と声をかけると頷き、外に出ました。すると、仲のいい友だちが近くに来て教えていました。

一緒に1歩2歩と歩けるようになると、少しずつ背筋が伸びてきました。

教えていた友だちが担任に「さっきね、3歩歩けてたんだけど4歩になったよ」と嬉しそうに随時報告をしてくれていました😊


f:id:shigakkan-u-k:20210528205656p:image

f:id:shigakkan-u-k:20210528205713p:image


次の日の竹馬活動でも、一緒に練習をしていました!すると、、、竹馬に乗ってたくさん歩けるようになりました😆

教えていた友だちの方が、とても嬉しそうに「たくさん歩けたよ☺️」と言いに来てくれました。「見せて見せて!」と担任が言うと、2人で一緒に乗って歩いていました👭

そんな姿を見ていたもう1人の別の友だちが「スゴいね!!」「たくさん頑張ったね」と声をかけていました。また、その子はまだ練習中だったので「どうやったら乗れるの?」「教えて!」と言って今度は、3人で練習を始めました。

f:id:shigakkan-u-k:20210517224328j:image


教えていた友だちは、どうしたらできるかを考えて、見本を見せながら「片方の足しか動いてないからもう片方の足を動かしたらできるよ!」と教えていました。

友だちがどうやったらできるかを一生懸命に考えている姿を見て、胸があつくなりました。

 

教えていた子は、教えた子が乗れたことで自分も嬉しい気持ちになったようです。クラスの話し合いの場で「まだ乗れない子に教えてあげたいです。」と言っていました☺️

 

教えてもらった子は竹馬に乗って歩けるようになり、少し自信がついたようにも感じます☺️


f:id:shigakkan-u-k:20210528210054p:image

f:id:shigakkan-u-k:20210528205943p:image

「どうしてできるようになったの?」と聞くと「友だちにいっぱい教えてもらっていっぱい練習したら出来た!」と言っていました!

また、台無しでやってみようと挑戦する姿もあり、次の意欲につながっています。


f:id:shigakkan-u-k:20210528210452p:image

f:id:shigakkan-u-k:20210528210437p:image

f:id:shigakkan-u-k:20210528210501p:image

その隣には優しく見守る友だちの姿がありました☺️

友だちに教えたり教えてもらったりすることで、喜びを分かち合う姿があり、いいなと思いました☺️

 

「私にも教えて!」と言っていた子もクラスを超えて教えてもらい乗れるようになりました。また、乗れるようになるとまだ練習中の子に「私の見てて!」と教える姿がありました😊


f:id:shigakkan-u-k:20210528175213p:image

f:id:shigakkan-u-k:20210528175220p:image

f:id:shigakkan-u-k:20210528175227p:image

 

今日も竹馬の練習頑張ってましたよ✊


f:id:shigakkan-u-k:20210528175512p:image

f:id:shigakkan-u-k:20210528175519p:image

f:id:shigakkan-u-k:20210528175505p:image

f:id:shigakkan-u-k:20210528175554p:image

f:id:shigakkan-u-k:20210528175540p:image

f:id:shigakkan-u-k:20210528175547p:image

 

日々、足袋が真っ黒になるくらい頑張って練習をしています😊


f:id:shigakkan-u-k:20210528210856p:image

f:id:shigakkan-u-k:20210528210904p:image

f:id:shigakkan-u-k:20210528210913p:image

今の時期は雨が降って、足袋が濡れてしまい、持ち帰る回数が増えていると思います。

お家の方、お手数をお掛けしますが子どもたちの足袋を洗って頂けると有難いです🥺

お子さんと竹馬の話をしながら一緒に洗うのもいいですね。

 

※洗った足袋は必ず次の日に持たせてください。

よろしくお願いします🙇‍♀️

 

記事:寺岡