年中 雨の日の新しいお楽しみ😊

雨が降るとキッズランドや砂場で遊べず、なんかつまらないなぁ〜😞なんてことはありません!年少にはなかった雨の日だけ出来る楽しみがあるんです♪

 

まず一つ目は、、、ぬりえです!

子どもが好きそうなキャラクターのねりえを用意しました。ねらいは的中🎯ただいま大人気のぬりえコーナーです。晴れた日にも「今日はないの⁈」と言われたこともありましたが、これは雨の日だけのお楽しみです😁


f:id:shigakkan-u-k:20210527211144j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210527211401j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524221208j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524221215j:image

でも、塗りかけの紙を放置して違う紙をまた出して、なんてこともあるので、大事に使ってね! 1日2枚までだよ!などとルールを伝えているところです。

 

2つ目は折り紙。年少の時は先生が用意した時だけでしたが、年中では自由に使っていいのです♪(こちらも1日2枚のルールはあります)折り紙の本も保育室の学級文庫にあるので、それを見ながら自分たちで試行錯誤しながら折っていますよ😊


f:id:shigakkan-u-k:20210527211230j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210527211227j:image

「先生〜、これどうやってやるの?」とヘルプが入る時もあります😁

しかーし、こちらも途中でわからなくなって、くちゃくちゃぽーい!なんてこともあるので大事に使うことを伝えています。

 

そして、年少に引き続き粘土遊びも大好きな子どもたちです♪ 作る物にも工夫が出てきました。リズム室での大型ブロック遊びも上手に組み立てたり、組み合わせたり出来るようになっているなぁと感心しています。


f:id:shigakkan-u-k:20210527211312j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210527211315j:image

 

 

また、体育館も開放されて、分散での遊びを楽しみました😊フープでのケンパや、電車ごっこ、ボールや風船遊び、トンネルなどなど、雨の日でも思い切り身体を動かして遊びましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20210524221315j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524221319j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524221400j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524221435j:image

 

雨でも楽しい幼稚園です🎵

 

記事:後藤